洗って使える無印良品の布マスクを使ってみました!

北海道限定雪ミクコラボ!雪印メグミルク「カツゲン練乳いちご風味」レビュー

北海道限定雪ミクコラボ!雪印メグミルク「カツゲン練乳いちご風味」レビュー

はい、皆さんこんにちは。いんたらくとです。

 

カツゲン練乳いちご風味

この記事では雪印メグミルクのカツゲン練乳いちご風味をご紹介します。北海道限定で販売されているソフトカツゲンというご当地飲み物の期間限定味です。2020年1月7日から先行販売、1月28日から北海道内のコンビニエンスストア・スーパーで販売されています。

 

すべてのコンビニチェーンに満遍なく入荷しているというわけではなく、何店舗か回った印象では主に「セブンイレブン」と「セイコーマート」では多く入荷しているような印象でした。

 

雪ミクコラボパッケージ

カツゲン練乳いちご風味は雪ミクとのコラボパッケージで販売されています。パッケージ正面に使用されている雪ミクはそれぞれ写真左が2013年版、右が2018年版、中央が2020年版のものです。過去の雪ミクも再登場です。

 

北海道 お菓子
¥600 (2020/09/19 05:07:53時点 Amazon調べ-詳細)

 

練乳の飲み物

ソフトカツゲンの味わいは、甘酸っぱさが特徴で、今回の「練乳いちご風味」はレギュラー品の1.4倍の味わいの濃さがポイント。酸味に加え、練乳いちごの甘さが楽しめ、食事後やおやつ、休息時、風呂あがりなどの食シーンを想定しているという。

出典 https://www.ssnp.co.jp/news/milk/2019/12/2020-0106-1735-14.html

練乳いちご風味は、いちご味の飲み物というよりも練乳を飲みやすくしたような飲み物です。練乳の濃厚なミルク感が特徴です。練乳のコクのある甘さをいちごの酸味で甘ったるくならないように調整されています。練乳感があって通常よりも1.4倍で濃い味わいといっても飲みにくさはありません。

 

ただ、いちご味を強調するためなのかやや酸味が強めで後味がそこそこ酸っぱいのが若干気になるところではあります。もしかすると飲みやすさと酸味とでトレードオフされているのでしょうか。

 

ソフトカツゲンとの比較

左から通常のソフトカツゲンとカツゲン練乳いちご風味です。コップに入れた際の見た目はほとんど同じです。また、ソフトカツゲンがマイルドな香りに対して、いちごの酸味の香りがします。見た目で区別することはできませんが、匂いをかぐことで判別することができます。

 

おわりに

味に関しては雪ミクに合わせていっそ練乳かき氷味でいちごの酸味を入れないパターンのほうがより美味しかったのではないかと思います。パッケージは大人気の歴代雪ミクパッケージが採用されているので、雪ミク及びに初音ミクファンにはおすすめの飲み物です。

 

北海道 お菓子
¥600 (2020/09/19 05:07:53時点 Amazon調べ-詳細)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です