【北海道】ペンギンの雪中散歩がみられる旭山動物園へ

所要時間は約20分!登別~室蘭の移動は普通電車ローカル線の旅がおすすめ

ローカル線の旅!登別駅から東室蘭駅までの移動は普通電車で約20分

はい、皆さんこんにちは。いんたらくとです。

登別駅から室蘭までの移動方法

登別から室蘭までの移動方法は普通電車で移動するのが最も早く移動できるのでおすすめです。特急電車や路線バスでも移動することが可能ですが、比較してみるとどの移動手段よりも普通電車で移動することのメリットが際立ちます。特急電車は早いイメージがありますが、登別と室蘭までの間では速さを実感できるほどの距離がありません。また、路線バスは駅前から発着するものの市内を回りながら先へ進むため所要時間が倍以上かかります。

室蘭~登別の移動手段比較

移動手段所要時間運賃
普通電車32分540円
特急電車25分540円+320円
路線バス56分550円
高速バス(参考)52分

普通電車およびに一部の特急電車は途中の東室蘭駅が終着なので、室蘭駅まで向かうには乗り換えが必要です。

普通電車でローカル線の旅

2両編成の短いワンマン運転の電車でした。

車窓から緑の多い景色をみることができます。おそらく老朽化で窓に貼られた飛散防止フィルムの透明感が失われていましたが、常に新しい車両が投入される都市部の路線とは異なったローカル線ならではの趣がある景色です。

冬季に雪が降ると遅れが発生することもあるようですが、過密ダイヤというわけではないので定刻通りに東室蘭駅に到着しました。東室蘭駅からは室蘭行きの電車に乗り換えます。ちなみに、駅としては半島の先端にある室蘭駅よりも本線に接続している東室蘭駅のほうが大きい駅でした。

おわりに

東室蘭から室蘭までの移動は距離があるので徒歩では移動が難しいです。今回は電車の乗り合わせがとても悪いかったので、移動するまでにそこそこ待機時間がありました。特急電車は直通のものと東室蘭で室蘭行きの普通電車に接続していることが多いので問題ありません。

interact編集部セレクション
【全国旅行支援】ホテルの予約がまだの方!セールやキャンペーンの詳細を確認して、今すぐお得な宿泊先を探しませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です