【1年間無料】楽天モバイルのRakuten Wifi Pocketを使ってみました!

平たい薄焼き黒糖菓子!加藤食品工業「割れかりんとう(紅葉せんべい)」レビュー

平たい薄焼き黒糖菓子!加藤食品工業「割れかりんとう(紅葉せんべい)」レビュー

はい、皆さんこんにちは。いんたらくとです。

割れかりんとう(紅葉せんべい)

この記事では加藤食品工業の割れかりんとう(紅葉せんべい)をご紹介します。加藤食品工業は岩手県釜石市に本社を置く製菓メーカーです。

この割れかりんとうは岩手県では紅葉せんべいとして販売されいます。正確には岩手県でご当地お菓子として食べられている「紅葉せんべい」を全国流通する際に「割れかりんとう」という名称で展開しているそうです。

¥432 (2021/04/18 04:42:20時点 楽天市場調べ-詳細)

割れてない割れかりんとう

割れかりんとうと言っても一見すると割れてい無さそうな大きいサイズのものもあります。これは紅葉せんべいを全国に出荷する際に割れてしまうことがあるのを逆手に取って名前を『割れかりんとう』にしただけで、製造過程で割れたかりんとうを集めた規格外品のお徳用パックではないからのようです。

平たい黒糖お菓子

かりんとうは通常細長い形をした生地に黒糖やはちみつで味付けしたシロップを掛けたお菓子ですが、この割れかりんとうは平べったい形をしています。平たい形のおかげで表面積が大きく黒糖のシロップがたっぷりと掛けられています。薄焼きでカリッとした食感に黒糖の甘さが美味しいお菓子でした。

おわりに

かりんとうは丸くて細長いものをイメージしますが、この割れかりんとうは平べったい見慣れない形をしていました。全国流通用の名称は割れかりんとうですが、岩手県のご当地お菓子で紅葉せんべいとして販売されているものと同様です。かりんとう好きの方は見かけたらぜひ!

¥432 (2021/04/18 04:42:20時点 楽天市場調べ-詳細)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です