【1年間無料】楽天モバイルのRakuten Wifi Pocketを使ってみました!

手作りのご当地スイートポテト!嘉福堂キッチン「はこだて雪んこ ヨーグルト味」レビュー

手作りのご当地スイートポテト!嘉福堂キッチン「はこだて雪んこ ヨーグルト味」レビュー

はい、皆さんこんにちは。いんたらくとです。

はこだて雪んこ

この記事では嘉福堂キッチンのはこだて雪んこ ヨーグルト味をご紹介します。はこだて雪んこは北海道産さつまいもを使ったスイートポテトを求肥で包んだ洋菓子です。早い話が函館のご当地スイートポテトがはこだて雪んこです。

プレーン味をベースとしてかぼちゃ味や期間限定の味などがあります。そのなかでもヨーグルト味は、2020年9月に登場した店舗限定の味です。ちなみに今回はJR函館駅構内にあるお土産店の四季彩館で入手しました。

雪んこの美味しい食べ方

はこだて雪んこは冷凍で販売されているので食べる前に解凍する必要があります。解凍の目安は一緒に入っている説明書きの通りですが、ふんわり食べたいときは40分くらい、しゃりしゃりとアイスのように食べたいときは20分くらい自然解凍すると良いそうです。なお、解凍後は2〜3日以内が美味しく食べられる期間です。

手作りのご当地スイートポテト

冷凍状態で販売されているので、食べる直前に20分ほど自然解凍を行いました。室温が少し高めだったのか目指していた「シャリシャリ」よりも「ふわふわ」寄りの食感でした。持っただけで伸びる柔らかさ。もちもちとした求肥と後味も爽やかなヨーグルトの組み合わせは絶妙なバランスで美味しさを引き立たせます。スイートポテトが使われている通常のプレーン味は甘めだそうですが、こちらのヨーグルト味はさっぱり爽やか目な味になっているようです。

おわりに

冷凍品なのでお土産として持ち帰るには不便ですが、訪れた際に食べるにはとても良いお菓子です。函館ならではのご当地お菓子を食べたいという方におすすめです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です