【1年間無料】楽天モバイルのRakuten Wifi Pocketを使ってみました!

3Lの排水タンク付きスリムタイプ!CORONA「衣類乾燥除湿機(CD-S6321-W)」レビュー

3Lの排水タンク付きスリムタイプ!CORONA「衣類乾燥除湿機(CD-S6321-W)」レビュー

はい、皆さんこんにちは。いんたらくとです。

衣類乾燥除湿機(CD-S6321-W)

この記事ではCORONAの衣類乾燥除湿機(CD-S6321-W)をご紹介します。CORONAは新潟県に本社を置く暖房を始めとした家庭用機器メーカーです。除湿機を取り扱っているメーカーの中では特に定評があります。これまではエアコンの除湿モードだけで湿度を下げていましたが、もっと湿度をしっかりと下げたかったのでエアコンだけでなく除湿機も追加で稼働させることにしました。この衣類乾燥除湿機は冷却した結露水を排水することで湿度を下げるコンプレッサー式です。

CORONA 衣類乾燥除湿機 (コンプレッサー方式) ホワイト CD-S6321(W)
コロナ(Corona)

室内除湿から衣類乾燥まで

衣類乾燥除湿機 (CD-S6321-W) は除湿モードと衣類乾燥モードの2モードあります。除湿モードは快適な湿度の約60%を保つように稼働するモードで、衣類乾燥モードは衣類が乾きやすいようにさらに強力に室内の湿度を取るモードです。洗濯物を干していないときに衣類乾燥モードで稼働すると室内が乾燥しすぎてカラッカラになってしまうことがあります。よっぽど湿度の高い日でなければ室内で過ごすには除湿モードでも十分に除湿してくれます。

上下自動で動く吹き出し口

吹き出し口には自動で上下する羽がついています。一定方向に固定することもできるので、室内に広く除湿された空気を循環させたいときは自動で上下させて、乾かしたい洗濯物があるときはスポットで羽を固定させて使用することができます。

3リットル入る排水タンク

排水タンクには3リットルの水が入ります。コンプレッサー式なので衣類乾燥除湿機の中にある除湿装置で冷却された結露水が排水されます。湿度の高い真夏のある日に半日~1日稼働すると夜には満水になるというペースでした。排水タンクに溜まった水は、窓などにつく結露水と同じものなので飲むための水としては向いていませんが、植物などに撒いて使うには問題ありません。

排水タンクの上部にはホース接続することも可能な排水口があります。この排水口にホースをつなぐことで連続排水できます。連続排水すると排水タンクに水が溜まらなくなるのでタンクの水を捨てる作業が必要なくなります。水回りなど設置する場所によっては連続排水させると便利です。

取り外し可能なフィルター

フィルターは取り外して掃除することができます。室内の空気を吸い込んで除湿した空気を外に出すという機械です。吸気口はホコリや空気中の小さなゴミを吸い込んでしまうの防ぐためにフィルターが付いています。フィルターが汚れると吸気力が落ちて結果的に除湿性能も下がってしまうため、汚れてきたら速やかに清掃することが大切です。

スリムでスタイリッシュなデザイン

除湿機にありがちな大きな排水タンクが前面についている機能にステータスを振ったようなデザインではなく、スリムでスタイリッシュなデザインです。スリムサイズなので狭い隙間に設置することもできます。デザインが目立たないので、どの部屋においても違和感なく設置することができます。

おわりに

CORONAの衣類乾燥除湿機は比較的安価でもしっかりと除湿してくれるのでかなり重宝です。雨の日に室内干しをしても衣類乾燥モードならぐいぐいと湿気を取ります。また、除湿モードなら湿度を乾燥しすぎずに快適な60%に保ってくれるので、湿度が高い日でも体感温度を下げることができます。稼働時の排熱で室温は1~2℃上がってしまうため真夏に除湿機だけで乗り切ることは難しいかもしれませんが、エアコンと併用することでエアコンの効きが良くなります。部屋に置いて湿度を調整して快適に過ごしたいという方におすすめです。

CORONA 衣類乾燥除湿機 (コンプレッサー方式) ホワイト CD-S6321(W)
コロナ(Corona)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です