【紅葉】山梨県の紅葉の名所 昇仙峡へ行ってみた!

酒造りの過程で出来る高栄養ドリンク!良品のある生活vol.64「糀だけでつくった甘酒」レビュー

酒造りの過程で出来る高栄養ドリンク!良品のある生活vol.64「糀だけでつくった甘酒」レビュー

はい、皆さんこんにちは。いんたらくとです。

良品のある生活vol.64

この記事では無印良品で販売されている糀だけでつくった甘酒をご紹介します。糀だけでつくった甘酒はチューブの口が付いたパッケージにはいった甘酒です。2倍濃縮になっているので飲む前にお湯で溶く必要があります。

糀だけでつくった甘酒

国産の米糀からつくったアルコール0%の甘酒です。砂糖や甘味料を加えず、糀本来の甘みを生かしました。

甘酒は日本酒の製造過程で作られるノンアルコールの甘味飲料です。甘酒の中に含まれる糖分を酵母が分解することでアルコールが発生し日本酒が作られます。酵母を入れる前のものが甘酒で、酵母を入れて工程をすすめると日本酒になります。酵母が入らなければいつまで経っても糖分がアルコールに変化しないので、甘酒は酒という字が入っていてもお酒ではありません。

ふんわりとした甘さ

甘酒は独特の味わいがあります。この独特な味わいは完全に好みが別れるところなので、一概にすべての人におすすめできるものではありませんが、甘い日本酒が好きな方はもしかすると好きかもしれません。甘さはお米に含まれるブドウ糖の甘さです。砂糖の甘さよりもふんわりとした甘さが特徴です。

ちなみに、甘酒はとても栄養価が高く飲む点滴と呼ばれるほどです。糖分はブドウ糖でお米をベースにしているのでお米に含まれるビタミンなど・・・点滴と似たような成分が含まれていることから飲む点滴という異名が付いているんだとか。そのため健康のために飲んでいる人もいるそうです。

おわりに

このふんわりとした甘さが癖になる飲み物のです。入っている物からすると飲み物というよりもお粥といったほうが正しいかもしれません。この甘酒ですが、保存状態が悪いと発酵が進んでふんわりとした甘さがなくなってしまうことがありますので早めに飲むことをおすすめします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。