【SONY α7Ⅳ】動画も静止画もこれ1台でこなせる万能カメラ

スマホケースや鞄に塗って長持ち!TARRAGO「ミンクオイル 保革栄養クリーム」レビュー

スマホケースや鞄に塗って長持ち!TARRAGO「ミンクオイル 保革栄養クリーム」レビュー

はい、皆さんこんにちは。いんたらくとです。

ミンクオイル 保革栄養クリーム

この記事ではTARRAGO社のミンクオイル 保革栄養クリームをご紹介致します。TARRAGO社はシューケア用品を販売しているスペインの会社です。日本では革製品のお手入れに使用する保湿クリームなどを販売している愛知県の株式会社ルボウが取り扱っています。

ミンクの保湿クリーム

オイルドレザー、スムースレザー用の保革栄養クリーム。ミンクオイルの栄養効果とワセリンの保湿効果で、革をしっとり柔らかくします。同時に防水効果も与えます。無臭タイプ。ソフトで伸びがよく冬でも固くなりません。

缶の中にはミンクオイルとワセリンが混ぜられた革製品の保湿用クリームがはいっています。ミンクはカワウソに似た生き物で、革はコートやカバンといったレザー製品に、脂肪を革製品の保湿クリームとして利用されています。特に目立った匂いも無い無臭タイプのクリームです。

革製品の保湿に

ブラシやクリーナーで表面の汚れを落とし、次に柔らかい布にオイルを取り、全体に塗り込みます。オイルが浸透しベトつきがなくなったら柔らかい布でやさしく磨き上げてください。

今回はスマホ用のレザーケースに塗ることで耐久度を高めるために使用しました。使用方法は革製品全般に対応する共通の事項なので、まずはスマホ用のレザーケースの表面の埃を落としてから塗り込み、磨きました。出荷時の状態でもツヤっと感はありましたが、上から更に塗って磨くことでよりツヤっと感が高まりました。光に反射してキラッとするのはプラスチック製のケースも同じですが、オイルが塗り込まれたレザー製品の高級感はまさに別物です。

おわりに

ミンクオイルを塗ることでレザー製品が長持ちし、高級感が高まります。ミンクオイルとワセリンというシンプルな構成の保湿クリームなので、使用してみた限りでは極端に色落ちしたり匂いが付いたりということはなさそうでした。せっかくレザー製品を使うからには長く綺麗に使いたいという方におすすめです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。