【紅葉】山梨県の紅葉の名所 昇仙峡へ行ってみた!

セイコーマートにある北海道発祥の惣菜パン!札幌パリ「ちくわパン」を食べてみた

セイコーマートにある北海道発祥の惣菜パン!札幌パリ「ちくわパン」を食べてみた

はい、皆さんこんにちは。いんたらくとです。

北海道発祥の惣菜パン ちくわパン

この記事ではセイコーマートで販売されている札幌パリのちくわパンをご紹介します。ちくわパンは元々札幌にあるどんぐり本店というパン屋が発祥の惣菜パンです。どんぐり本店から北海道中に広がり、現在では北海道のご当地パンとして有名になりました。

ちなみに、セイコーマートで販売されているちくわパンは札幌パリという会社で製造されています。札幌パリはパン製造大手のヤマザキのグループ会社です。北海道のヤマザキパン製品は札幌パリで製造されています。

あっさりとして食べやすい味

ロールパンの中にマヨネーズで味付けされたちくわが1本入っています。ソーセージパンのウィンナーを乗せる代わりにちくわを中に入れたパンです。

ちくわは魚のすり身なので、具材に白身魚の入ったパンと考えれば違和感はありません。肉が使われているソーセージパンよりもあっさりとした味で、ソーセージパンのバリエーションのひとつとしては、ちくわパンもありかなと思いました。

おわりに

ちくわをまるごと入れるというアイデア勝ちのパンでした。セイコーマートは北海道で多数の店舗があるコンビニなので入手に困ることはなさそうです。北海道を訪れた際にはぜひちくわパンを食べてみてください。発祥の店であるどんぐり本店のちくわパンも機会があれば食べてみたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です