桜の季節到来!皇居沿いの千鳥ヶ淵はお花見スポット

千歳駅から徒歩約20分!規格外アウトレット品のお煎餅も並ぶ「岩塚製菓 北海道工場千歳直売店」へ行く

千歳駅から徒歩約20分!規格外アウトレット品のお煎餅も並ぶ「岩塚製菓 北海道工場千歳直売店」へ行く

はい、皆さんこんにちは。いんたらくとです。

千歳駅から徒歩約20分

今回は岩塚製菓の北海道工場千歳直売店を訪れました。

千歳駅からは徒歩約20分です。距離にすると約1.5kmなので路線バスに乗車しなくても移動可能な距離ではありますが、路線バスで移動すると多少は時間短縮することが出来ます。路線バスは2系統100円と12系統200円の2種類のルートがあります。

2系統の桜木線に乗車した場合は、北栄団地前停留所で下車して徒歩500mです。2系統の良い点は、市内料金の100円で移動できるという点です。徒歩は残り500mまで短縮することが出来ます。また、本数は少なめですが、12系統の泉沢向陽台線に乗車した場合は、セブンイレブン富丘店前停留所で下車して徒歩200mです。

interact編集部セレクション
航空券・新幹線の予約がまだの方!今すぐお得な交通手段を比較してみませんか?

岩塚製菓 北海道工場直売店

岩塚製菓の北海道工場は新千歳空港の西側に広がっている工業団地の一角にありますが、工場直売店はとても訪れやすく市街地のど真ん中にあります。駅前ではなく住宅街の中にぽつんと突然あるので、岩塚製菓の看板を見るまでは本当に道があっているのか不安になるほどでした。

北海道工場で製造しているお煎餅を中心に様々な商品が並んでいました。直売店ならではの品揃えの良さも高いポイントです。並べられている商品のなかにはとてもお得な規格外の商品や賞味期限が近くなってしまった見切り品などのアウトレット商品もあります。近隣の住民の方と思われる方がごっそりとお煎餅を抱えていました。

行きは路線バスと徒歩を組み合わせて向かいましたが、帰りは時間的にも余裕があったので歩いて戻ることにしました。道の途中でハクセキレイと思われる鳥が木の枝に止まっているのを見かけました。

お得なアウトレット品も並ぶ

今回は『北海道きなこ餅』1.5kgというアウトレット商品を入手しました。気になるお値段はなんとたったの600円。北海道きなこ餅の通常のパッケージが1袋あたりおおよそ約80gということを考えると18袋相当も入っているということになります。通常のパッケージは個包装の分の重さも入っているので、実際の量で比べると更に多いかもしれません。

箱の中は大きな袋にごっそりと入っていて輪ゴムで止められていたので、直売店の方の案内通りに早速チャック付きのパック袋に入れ直しました。チャック付きパック袋はMサイズで3袋になりました。移し替えないとすぐに湿気てしまうそうです。

正規の商品のきなこ餅は個包装で割れていない状態で入っているのが通常なので、こちらのアウトレット品は主に製造の途中で割れてしまったものを中心に入っている様子でした。細かく割れている部分もあるため、見た目では正規品と比べると劣るのですが、味は全く問題ありません。むしろ個包装になっていないので、気兼ねなくたっぷりと食べられて大満足です。

おわりに

千歳駅からはやや離れた住宅街の中にあるので、たどり着くまではとても不安になるのですが、到着してしまえば直売店ならではの品揃えの良さでたくさんのお煎餅が出迎えてくれます。タイミング次第ではありますが、スーパー等では取り扱いの無いお徳用パッケージやアウトレット品を入手することも可能です。近くを訪れた際にはぜひ立ち寄ってみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です