【北海道】ペンギンの雪中散歩がみられる旭山動物園へ

千歳駅に直結で徒歩約3分!無料の美味しい朝食付き「千歳ステーションホテル」に宿泊する

千歳駅に直結で徒歩約3分!無料の美味しい朝食付き「千歳ステーションホテル」に宿泊する

はい、皆さんこんにちは。いんたらくとです。

千歳ステーションホテル

千歳ステーションホテルは、千歳駅に直結しているビジネスホテルです。千歳駅には千歳ステーションプラザという商業施設が併設されています。その千歳ステーションプラザの上階に入っているのが千歳ステーションホテルです。新千歳空港の国内線ターミナルにある新千歳空港温泉と同じ系列のホテルです。新千歳空港温泉もかなりコスパの良い温泉入浴施設ですが、千歳ステーションホテルも引けを取りません。

ちなみに、千歳駅は新千歳空港から2駅先にある快速エアポートも停車する駅です。快速エアポートは新千歳空港を出発すると、南千歳、千歳の順に停車します。快速エアポートはおおよそ15分に1本設定されています。空港へ向かうにも特急に乗り継ぐためひとつ隣の南千歳に移動するのにもとても便利な立地にあります。

interact編集部セレクション
【全国旅行支援】ホテルの予約がまだの方!セールやキャンペーンの詳細を確認して、今すぐお得な宿泊先を探しませんか?

客室の様子

客室自体は決して広くはありませんが、空港利用のための前泊や後泊ということを考えれば十分です。窓からは列車が走っていくのが見えました。

札幌市内と比べると周囲には高い建物が少ないので日当たりも良好でした。内装はやや古さを感じさせるものの、清掃が行き届いていて快適でした。客室内には大きなデスクと座り心地の良い椅子が置いてありました。パソコン等の作業にも支障ありません。

水回りの様子

水回りはお風呂が別で、洗面台とトイレが兼用になっていました。お風呂場が大きく取られている分、洗面台とトイレはやや狭いのですが、『移動途中にゆったりとお風呂に入って寝る』ことが出来ると考えれば多少洗面台とトイレが狭いのは許容出来る範囲です。

新千歳空港温泉のように温泉大浴場があればなお良かったのですが、千歳ステーションホテルには大浴場がありません。その代わりに、アメニティにはお風呂用の入浴剤も用意されていました。浴槽にお湯を溜めて、入浴剤を入れてゆったりと移動の疲れを癒やすことが出来ます。

無料の朝食ビュッフェ

千歳ステーションホテルは原則として全プランに無料の朝食サービスが付いています。これまでも利用者数に合わせて朝食時間が短縮されていたホテルがある中でも、朝食の時間は朝の6時からと比較的早い時間からの営業が継続されていました。ササッと朝出発の飛行機に搭乗するのにも朝ごはんを食べてから移動できる可能性が高めです。

以前に新千歳空港温泉での朝食サービスを食べたときに、とても美味しかったので千歳ステーションホテルの朝食も楽しみにしていました。アメリカンブレックファーストを中心に和洋メニューが用意されていました。期待を裏切らない美味しいメニューで安心でした。揚げ物もサクッと揚がっていて油っぽい感じも無く、じゃがいもの炒めものも程よい味付けで美味しく食べることが出来ました。あまり時間が無かったので、ササッとしか食べられなかったのが残念でした。

おわりに

千歳ステーションホテルは、とてもコストパフォーマンスの高いことで人気のある新千歳空港温泉と同じ系列のホテルです。新千歳空港温泉はあくまでも入浴施設で個室は少なめですが、千歳までくれば比較的リーズナブルに宿泊することが出来ます。

特に前後の予定を控えていると千歳駅直結で移動するのにも天候の心配も無いという点が大きなアドバンテージです。万が一鉄道が駄目でもホテル前にあるバスターミナルから新千歳空港行きの路線バスに乗車することも可能となっているので、空港までのアクセスについては心配ありません。新千歳空港を朝や夜に利用するときにはぜひまた利用したいと思いました。

interact編集部セレクション
【全国旅行支援】ホテルの予約がまだの方!セールやキャンペーンの詳細を確認して、今すぐお得な宿泊先を探しませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です