人気映画の舞台!函館・五稜郭を一望できる五稜郭タワーへ

ほぼ全品持ち帰り可能!北海道を中心に展開している炭火居酒屋炎で「生つくね5本盛り合わせ」を注文する

ほぼ全品持ち帰り可能!北海道を中心に展開している炭火居酒屋炎で「生つくね5本盛り合わせ」を注文する

はい、皆さんこんにちは。いんたらくとです。

炭火居酒屋炎

今回テイクアウト注文のために訪れたのは、札幌駅から徒歩約5分の場所にある炭火居酒屋炎札幌駅前北3条店です。札幌駅前北3条店は、東急百貨店札幌店の正面の雑居ビルの1階に入っています。遠くからでも大きく『炎』という文字が見えます。炭火居酒屋炎は、北海道で展開しているご当地の居酒屋で、北海道の自社養鶏場で育てた鶏を使った生つくねがイチオシのお店です。生つくねも焼きとりも注文に合わせて焼き立てを提供しているため、提供までにやや時間がかかるもののとても美味しいつくねや焼きとりを食べることができます。

お通しのような存在で生つくねスープがあります。生つくねスープは生つくねを製造する際に排出された鶏ガラを使って出汁を取った鶏のスープです。雪が降って寒い冬にも冷房の効いた夏でもホッとするスープを飲んだら食事開始ですと思っていたのですが、テイクアウトの場合はそもそもお通しが無いので、生つくねスープも提供されませんでした。

生つくね5本盛り合わせ

  • 梅肉焼つくね
  • 旨ねぎつくね
  • おろしポン酢つくね
  • チーズつくね
  • からしマヨネーズつくね

今回注文したのは生つくね5本盛り合わせです。炭火居酒屋炎のなかでも特に人気のある生つくね5種類を盛り合わせにしたセットメニューで単品で注文するよりも若干お得に食べることができるようになっています。焼き立てをその場で食べるのが一番美味しいのですが、持ち帰りのときは食べる前に軽くオーブントースターで炙ってから食べるとそこそこ美味しさが戻ります。

さっぱり系が好きな方にはさっぱりおろしつくねや旨ねぎつくねがおすすめです。人気ランキングでは旨ねぎつくねがピリッとしたネギの辛さとの相性もあって上位ですが、個人的にはさっぱりおろしつくねの素朴な味はとても良いなと感じます。旨

チーズの濃厚さと鳥の旨味が組み合わさっているチーズつくねは全体ランキングで人気2位らしいのですが、人気1位でもおかしくはない美味しさです。チーズつくねは絶対に外せません。梅肉焼つくねは、甘酸っぱい梅のおかげで食が進む味付けとなっています。

焼きとり

生つくねだけでも良かったのですが、せっかく焼きとりも美味しいお店に来たので、鶏もも精串と豚バラ串を追加で注文しました。北海道では焼きとりと言えば、室蘭でご当地グルメとして食べられている豚肉のものを指すこともあるのですが、炎ではいわゆる焼いた鶏肉の『鶏串』と『豚串』のどちらも食べることができます。

おわりに

炭火居酒屋炎では、生つくねも焼きとりもなんとたったの1本からでも持ち帰り注文することが可能です。店内でもテイクアウトでも注文後に焼いているため、北海道ご当地の居酒屋で北海道産の鶏を使った美味しい生つくねと焼きとりを食べることができます。居酒屋は落ち着かないから部屋でのんびりと過ごしたいという方には炎のテイクアウトもおすすめです。

Iwatani(イワタニ)
¥7,080 (2024/06/14 09:27:45時点 Amazon調べ-詳細)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です