【北海道】ペンギンの雪中散歩がみられる旭山動物園へ

店頭で作ってくれる本格バニラソフト!ミニストップで「ソフトクリームバニラ」を食べる

店頭で作ってくれる本格バニラソフト!ミニストップで「ソフトクリームバニラ」を食べる

はい、皆さんこんにちは。日常生活が楽しくなる情報をお伝えすることを心がけている、旅する写真家のいんたらくとです。

店頭にソフトクリーム機がある

コンビニのミニストップには、ソフトクリームの置物が設置されている店舗があります。ソフトクリームの置物があるお店ではソフトクリームを注文することができます。また、ソフトクリームだけでなく、ソフトクリーム機を利用したハロハロやパフェなどのアイススイーツもその場で用意してくれるので、出来合いのものではない美味しいスイーツを食べることができます。

ミニストップが創業した1980年にはすでに店頭にソフトクリーム機が設置されていたそうで、ミニストップのロゴもよく見るとソフトクリームのような形をしているのがわかります。注文したその場で店員さんが作ってくれるのはコンビニ各社の中ではミニストップの大きな特徴となっています。

量は少なめかも

商品写真と見比べると期待していたよりもずっと少なく見えるという点については残念に感じました。ホームページには量と高さに規定があるという記載もありましたが、規定を満たしていたとしても商品写真と見た目が異なるのは良い印象ではありません。商品写真ではコーンの縁までたっぷりと入っているような見た目でしたが、実際の商品ではソフトクリームの部分が一回り小さく見えます。

店頭で提供するタイプのソフトクリームは店員さんの巻き方次第なので、多少増減するのは仕方がない面もあります。ただ、某ファーストフード店のソフトクリームと同じくらいの量で、価格が倍であることについては、コストパフォーマンスを考えるとお得感のある商品とは言えませんでした。

ソフトクリームを食べてみた

北海道産の生乳と生クリームを一層感じていただけるよう贅沢に使用した、ミルク感たっぷりのソフトクリームです。隠し味に練乳を使用することで、さっぱりし過ぎない、卵不使用でもコクのあるミルク感たっぷりな味わいを実現しました。

https://www.ministop.co.jp/syohin/sweets/softcream/quality.html

濃厚でずっしりとした風味のソフトクリームでした。北海道産の生乳と生クリームを使用することで濃厚さを表現しているそうです。『ミルク感がたっぷりでとても滑らかな食感』という王道のソフトクリームです。多数の店舗を展開しているコンビニで「牧場のソフトクリームを越える美味しさ」を目指すのはきっと大変なことに違いありません。

ちなみに、ミニストップ創業から何度も味のバランス調整が行われていて、調整のたびにその時に人気のある風味に変更されています。濃厚さを感じられるように過去には卵を使用していた時期もありましたが、5代目の現行ソフトクリームでは卵不使用に変更されています。

良くも悪くもバランス型のソフトクリームなので、ミニストップだけの味というにはやや平凡かなとは思いますが、多くの店舗で均一の商品を展開する必要があるという事情を加味すると、ミニストップのソフトクリームは十分に美味しい部類に入ると思いました。

おわりに

ミニストップのソフトクリームを食べてみました。量は少なく感じましたが、味に関しては美味しく食べることができたので良かったです。コンビニ各社でもソフトクリームという商品自体は取り扱いがあるのですが、その場で作るからこその口溶けが良くミルク感もたっぷりなソフトクリームを提供しているのはミニストップだけです。ソフトクリームを食べたくなったときにはぜひお近くのミニストップを訪れてみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です