観光市場の「二条市場」と札幌のランドマーク「さっぽろテレビ塔」へ

観光市場の「二条市場」と札幌のランドマーク「さっぽろテレビ塔」へ

はい、皆さんこんにちは。いんたらくとです。

 

札幌訪問記

 

二条市場

こちらは二条市場です。ガイドブックにも掲載されている観光市場なので週末には観光客が多く訪れますが、地元民が日常的に買い物をするような場所ではないらしい・・・。昔は立地もよくお得に新鮮な海の幸を楽しめたそう。というわけで、今回は市場の前を通ったときにサラッと入口をのぞく程度にしました。

 

 

MEMO

ちなみに、新鮮な海の幸を食べるには二条市場よりも「場外市場」のほうが人気があるようです。「場外市場」はJR札幌駅から1駅となりの桑園駅の近くにある札幌市中央卸売市場に併設されている場外市場のことです。

 

さっぽろテレビ塔

ビルの向こう側に見えるのがさっぽろテレビ塔です。さっぽろテレビ塔は札幌を代表するランドマークで、テレビの電波を送信する塔として1957年に建てられました。1969年に最後のテレビ送信所が手稲山へと移転して以来、テレビ塔としての役目はほぼ終了しています。塔の高さは147.2 mです。

 

今回はテレビ塔も外側から記念撮影したに留まりましたが、3階の商業施設までは無料、上層階にある展望デッキは720円です。この記事を公開した時点では公式サイトに入場料が10%割引になるWEB割引券が掲載されていました。

 

「東京スカイツリータウンドリームクリスマス2017」を見に行きました

 

 

創成川公園から

さっぽろテレビ塔から南南東に約250 mの位置にある創成川公園から撮影しました。川に沿って遊歩道が整備されているので、すぐ近くに二条市場への散策ルートとしてもおすすめです。

 

大通公園から

こちらはさっぽろテレビ塔の真下、向きで言えばテレビ塔の西側にのびる大通公園から撮影しました。テレビ塔の定番の撮影スポットです。今回は訪れませんでしたが、他にも札幌市役所の展望室や東側の歩道橋など、周辺には絶好の撮影スポットがあるそうです。

 

おわりに

大雨になるかもという予報だったので暗めの曇り空でも万々歳です。次回札幌に訪れた際にはもう少し晴れていることを願います。

 

人気店が集結!札幌駅前のエスタ10階にある「札幌ら~めん共和国」へ

コメントを残す