桜の季節到来!皇居沿いの千鳥ヶ淵はお花見スポット

ショップの鹿肉バーガーも美味しい!高架木道で安全な散策が楽しめる「夏の知床五湖」を訪れる

知床五湖駐車場

斜里バスの知床シャトルバスに乗って知床五湖にやってきました。長い冬には雪に覆われた世界となる知床ですが、夏には緑が生い茂る季節となっています。知床五湖の停留所は、知床五湖フィールドハウスやサービスセンターのある知床五湖駐車場です。路線バスは優先走行出来るようになっているので、どれだけ途中が渋滞していてもほぼ定刻通りに到着します。天気予報では雨が降るような事を言っていましたがこれまでなんとか天気が持っていました。せっかく緑が生い茂る夏に来たので、青空と緑の大地という景色が見たかったのですが、雨が降るよりはよっぽどマシです。

航空券・新幹線の予約がまだの方!今すぐお得な交通手段を比較してみませんか?

往復約1.6kmの高架木道

知床五湖周辺には地上遊歩道と高架木道という2種類の散策路が設定されています。知床五湖周辺には熊や鹿が多数生息しているため、地上遊歩道は綺麗な自然や生き物の痕跡をより間近で見られることで人気があるのですが、散策する前に講習を受けた上でパークガイドさんと一緒に行動する必要があります。一方で高架木道は電気柵で囲われているため気軽に訪れても安全に散策できるようになっています。

知床連山展望台

高架木道の途中には展望台が設けられています。最も知床五湖フィールドハウスに近い展望台が『知床連山展望台』です。知床五湖展望台からは知床連山の山々を一望することが出来ます。知床連山で一番高い山は右端の羅臼岳です。左端にあるのがカムイワッカ湯の滝の源泉でもある知床硫黄山です。

雲が次々と尾根を超えているのが見えました。このまま雲が流れてくるときっと雨になりそうなので、早歩きで往復することにしました。高架木道は蛇行しながら知床五湖のうちの一湖の湖畔まで続いています。

オコツク展望台

高架木道2つ目の展望台がオコツク展望台です。知床五湖から少し離れていますが、名前の通り5つの小さな湖から構成されている様子は湖畔展望台よりもオコツク展望台のほうが良く見えます。ちなみに、オコツク展望台から知床五湖方面を眺めたときに、奥にうっすらと見える裾野の広い緩やかな山は知床岳です。

冬はとても深い青色のオホーツク海も夏の間は爽やかな水色でした。とても短い夏の間だけは、耐寒装備がなくても海水浴も可能な水温となっているそうです。

湖畔展望台

高架木道で一番の展望台が『湖畔展望台』です。高架木道利用者にとっては、知床五湖のなかの『一湖』に最も近づくことが出来る展望台です。知床五湖と知床連山が一緒に見ることが出来る絶景のスポットとなっています。

展望台は多くの人が楽しめるように階段になっているので、とても綺麗な自然の景観を楽しみながらしばらく休憩しました。高架木道周辺には野生動物も多数生息しており、匂いにつられて熊が来てしまう恐れがあるため、原則としては飲食禁止となっています。したがって、のんびりとピクニックをすることは出来ませんが、健康のための水分補給であれば問題ないそうなので、腰掛けて山と湖を見ながら水分補給を行いました。

湖畔展望台の横には地上遊歩道から高架木道に入るためのゲートが設置されています。地上遊歩道を利用する場合は、知床五湖フィールドハウスにある入口から地上に降りて、知床五湖をぐるっと回るように地上を歩き、湖畔展望台の横にあるゲートから高架木道に入ります。あくまでも出口なのでここから地上遊歩道へ行くことは出来ません。

帰り道は知床連山を眺めながら

地上遊歩道を利用すると知床五湖を一周することができるのですが、高架木道を利用する場合は一番奥にある湖畔展望台で折り返しになります。帰りは知床連山を正面に眺めながら知床五湖フィールドハウスへと戻ります。高架木道は行きがのぼりとなっているので、帰りは下りなので多少帰りのほうが早く移動することが出来ます。おおよそ片道10分の距離なので、往復するなら最低でも約30分はあったほうが良いと思います。

レストハウスで人気の鹿肉バーガー

知床五湖サービスセンターでは軽食を食べることが出来ます。その中でも特に人気が高い商品が、『鹿肉バーガー』と『こけももソフト』です。今回も以前訪れたときと同様に鹿肉バーガーを食べることにしました。知床五湖サービスセンターの鹿肉バーガーは、ジビエ料理特有の風味があまり気にならないのでとても美味しく食べることが出来ます。鹿肉を使ったパテは肉々しい濃厚な味で訪れた際にはぜひ食べたいハンバーガーです。知床国立公園内にはコンビニエンスストアやスーパーはありませんが、サービスセンターでは美味しい軽食が用意されています。

天気予報では雨が降るかもしれないという状況でしたが、なんとか曇りが続いていました。晴れている方が良いのは当然ではありますが、雨の中散策するのは大変なので曇でも無事に高架木道散策を楽しむことが出来たのは良かったなと思います。高架木道からも知床五湖と知床連山のとても良い景色が見られるので訪れる度に地上遊歩道がとても気になります。もし知床五湖を訪れるなら地上遊歩道の散策への参加もぜひ検討してみてください。