大阪名物かすうどんを食べる!ホルモン焼肉の名店「龍の巣梅田店」へ

大阪名物かすうどんを食べる!ホルモン焼肉の名店「龍の巣梅田店」へ

はい、皆さんこんにちは。いんたらくとです。

 

龍の巣梅田本店

大阪に訪れたらぜひ食べて欲しいメニューが「かすうどん」です。かすうどんのかすが何か気になるところですが、調べてみると天ぷらを揚げたものは天かす、ホルモンを揚げたものは油かすと呼ぶようです。かすうどんはホルモン焼肉のメニューのひとつでもある「牛の腸」を油であげたもの「油かす」をトッピングしたうどんです。とある用事で大阪に訪れた際に「大阪に来たからにはかすうどんをぜひ食べよう!」というお話になり、大阪でも特に美味しいかすうどんが食べられるお店へ連れて行っていただきました。

 

 

アクセス

龍の巣梅田店は梅田の中でも歓楽街梅田にあります。大阪の中でも「大阪駅周辺」は新しくお洒落なお店が増えてきていますが、いわゆる夜の街や飲み屋がある歓楽街梅田は梅田駅から東の方へと進んだ場所にあります。観光で大阪を訪れてもなかなか足を伸ばしにくいエリアにありますが、徒歩約10分と美味しいかすうどんを食べには十分に歩ける距離です。

 

 

 

かすうどん

龍の巣はホルモン焼きのお店なので、当然メニューに焼き肉各種が掲載されていてとても美味しそうでしたが・・・、今回の目的はかすうどんです!そして、かすうどんはかすうどんで「プレミアムかすうどん」というグレード高いかすうどんもありましたが、美味しい美味しいと評判のシンプルなかすうどんを注文しました。

 

関西風の薄味だしが使われています。関東風のだしとはまた違って優しい味わいのだしです。やわらかいうどんの上に、揚げられてまわりがカリッとしていても内側はホルモンらしいぷるっとした食感の油かすが乗っています。油かすからもしっかりと旨味が出ています。油かすからの味もだし汁が薄味なので消えることなくしっかりと存在しています。絶妙なバランスの美味しさです。

 

おわりに

大阪では梅田で飲んだら最後の締めにこの龍の巣のかすうどんを食べると決めているという人もいるのだとか。もちろん龍の巣はかすうどんだけの注文もOK。またぜひ立ち寄りたいと思いました。さて、これまでかすうどんは大衆食として大阪を中心に食べられてきたそうですが、次第に大阪の外でも気軽に食べることができるようになってきています。もし見かけたときには風通に食事としてや大阪流にお酒の締めにどうぞ。

 

コメントを残す