5/1より元号は令和に

等身大の雪ミクに会える!新千歳空港4階にある「雪ミクスカイタウン」へ行く

等身大の雪ミクに会える!新千歳空港4階にある「雪ミクスカイタウン」へ行く

はい、皆さんこんにちは。いんたらくとです。

 

札幌訪問記2019 その4
日時 2019年2月8日(金)
滞在地 新千歳
期間 2019年02月07日~02月11日
目次 札幌訪問記

 

雪ミクスカイタウン

新千歳空港のターミナル4階には北海道だけの初音ミク「雪ミク」の専門店があります。雪ミクは初音ミクのクリプトンフューチャーメディア社の本社が札幌にあることにちなみ北海道を応援するキャラクターとして誕生しました。

 

「雪ミク」は、冬の北海道を応援するキャラクターです。2010年の『さっぽろ雪まつり』で”真っ白い「初音ミク」の雪像”を作ったことをきっかけに誕生し、それ以来「雪ミク」が主役のフェスティバル『SNOW MIKU』が毎年北海道で開催されています。

https://snowmiku.com/skytown/

2010年のさっぽろ雪まつりに「初音ミクの雪像」を出展したのが始まりだそうです。それ以降雪まつりの度に新しい衣装デザインの雪ミクが登場してきました。2019年で誕生から10周年を迎えています。

 

場所はターミナル4階

雪ミクスカイタウンの場所は新千歳空港の4階にあります。空港ターミナル中央部にあるショッピングゾーンの上層階にあります。中央のエスカレーターで4階に上がるとすぐです。ちなみに雪ミクスカイタウンの反対側にはカフェの「プロント」が入居しており、雪ミクコラボメニューが販売されています。

 

 

雪ミクスタンプラリー

訪れたのはちょうど雪まつり開催期間中だったので、記念スタンプの他に「雪ミクスタンプラリー」が設置されていました。札幌の街なかの雪まつりの会場に設置された雪ミクスタンプを集めるスタンプラリーです。

 

スタンプ台の設置場所を確認してみるとかなり範囲が広く、コンプリートを目指すには本腰を入れて回る必要がありそうです。今回はスケジュール的にコンプリートは難しそうだったので、とりあえず記念にスタンプを押しました。

 

雪ミクミュージアム

雪ミクスカイタウンには入場無料の雪ミクミュージアムも併設されています。雪ミクスカイタウンの目玉がこの雪ミクミュージアムです。歴代の雪ミクイラストや雪ミクにちなんだグッズが展示されています。

 

雪ミク関連グッズ

雪ミクにちなんだグッズが展示されています。ねんどろいどやTシャツというような定番グッズから、雪らしさを感じられる雪ミクデザインのスキー板も。すでに入手困難なレアアイテムが棚に所狭しと並べられていました。

 

著名イラストレーターの雪ミク作品

初音ミクのイラストを描いているイラストレーターの方々の作品が展示されています。著名なイラストレーターが一堂に会する豪華な空間です。お気に入りのイラストレーターの作品を探してもよし、新しく気になるイラストレーターを見つけてもよしです。

 

等身大の雪ミク

等身大の雪ミクがいます。台に乗っているとはいえ、意外と背が高く大きい印象です。凛とした姿はさすが平成時代に不動の地位を築いた歌姫です。♪科学の限界を超えて私は来たんだよ〜。ネギはついてないけど出来れば欲しいな〜。

 

北海道ぐるっとシアター

区分 料金
大人 650円
小人 450円

料金は別途かかりますが、雪ミクのスペシャルコンテンツや広大な北海道の景色の映像を見ることもできます。各映像は約15分間なので時間に余裕があるときは立ち寄っても良さそうです。2映像見る際にはセット割引もあります。

 

おわりに

雪ミクショップではお菓子やTシャツなどさまざまな限定グッズが販売されています。個人的に気になったのは雪ミクデザインのWAONです。販売価格も手頃な300円程度なので、普段からWAONを使用しているユーザーは必見です。

 

参考 雪ミク スカイタウン雪ミク スカイタウン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です