洗って使える無印良品の布マスクを使ってみました!

老舗海苔店の展開するお茶専門店!寿月堂 銀座歌舞伎座店で抹茶スイーツを食べる

老舗海苔店の展開するお茶専門店!寿月堂 銀座歌舞伎座店で抹茶スイーツを食べる

はい、皆さんこんにちは。いんたらくとです。

 

歌舞伎座タワー

銀座歌舞伎座にやってきました。今回の目的地は銀座歌舞伎座タワーの5階にある寿月堂というカフェです。銀座歌舞伎座タワーは東銀座駅から直結なので雨が降っているときでも濡れることなく訪れることができます。歌舞伎を見たあとでもそうでなくても利用することができます。

 

 

寿月堂 銀座歌舞伎座店

寿月堂は1854年創業の丸山海苔店が展開するお茶スイーツや軽食を取り扱っている日本茶専門カフェです。海苔屋が何故お茶の専門店を開いたのか謎に感じるかもしれません。商品管理のコツが同じだからなど諸説ありますが、日本では昔から海苔屋でお茶を取り扱うというのがお決まりでした。つまりは海苔の老舗はお茶に関しても専門店ということです。

 

屋上庭園を眺めながら

寿月堂を含めて歌舞伎座タワーの設計は建築家の隈研吾氏が手掛けたそうです。店内は竹を多様した内装になっていて、窓からは屋上庭園を眺めることができます。夏には緑が秋には落葉がというように季節に合わせて眺めが変わる自然を感じることができる作りになっています。銀座という繁華街のど真ん中で自然があり落ち着いた雰囲気の空間はとても新鮮です。

 

お茶屋のスイーツ

こちらは抹茶クリーム白玉ぜんざいです。抹茶アイスがドシッと中央にあります。

 

そしてこちらが夏季限定の宇治金時かき氷です。おいしい苦味のある抹茶味のかき氷に、濃厚な練乳をたっぷりと掛けていただきました。底の方には「白玉」や「あんこ」が入っていたので、抹茶クリーム白玉にかき氷を載せたような甘味でした。ほうじ茶がついていました。

 

おわりに

銀座で落ち着いた雰囲気のお洒落なカフェといえば寿月堂は1番といっても過言ではないのではないでしょうか。スイーツだけでなく海苔クリームパスタや茶そばなどの軽食も取り扱いがあります。銀座を訪れていて、1人でのんびりと休憩したい方や同行者がいる場合におもてなしをしたい方におすすめです。ちなみに、口コミ情報によるとモンブランがダントツで人気が高いようです。メニューに迷ったら食べてみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です