【北海道】ペンギンの雪中散歩がみられる旭山動物園へ

快速電車の指定席!札幌~新千歳空港間の快速エアポートの指定席「uシート」に乗車してみた

快速電車の指定席!札幌~新千歳空港間の快速エアポートの指定席「uシート」に乗車してみた

はい、皆さんこんにちは。いんたらくとです。

快速エアポートの指定席uシート

札幌と新千歳空港間の移動といえば快速エアポートです。快速エアポートはおおよそ15分に1本の頻度で運行されていて、4号車に有料指定席のuシートが設置されています。快速電車なので普通運賃に指定席料(840円)のみで利用することができます。近年では空港利用者増加に伴い自由席が大混雑することもあるので、旅行・出張前後は必ずゆったり座って移動したいという需要に応えて有料指定席のuシートも満席になることがあるほどです。

※指定席料金は2022年4月より530円から値上げされました。

interact編集部セレクション
【全国旅行支援】ホテルの予約がまだの方!セールやキャンペーンの詳細を確認して、今すぐお得な宿泊先を探しませんか?

ゆったり特急並みの座席

uシートはまるで特急の自由席並み座席と特急と比べてもかなり広々とした足元空間が取られている普通車指定席です。リクライニングして、足を伸ばして、乗車中はのんびりとくつろぐこともできます。座席にテーブルも付いているので、短い時間でも食事を取ったり調べ物をしたり、普通の通勤型列車と比べると捗ります。721系電車は自由席もクロスシートですが、733系電車は自由席がロングシートなので、絶対にクロスシートの車両が良いなら普通車指定席のuシートしかありません。

uシートで快適移動

札幌駅を出発すると検札がありました。日にちや時間にもよるのですが、乗車した日は全体的にあまり混雑していなかったので、この区画には札幌を出発して終点の新千歳空港に到着するまで他の利用者は誰も乗ってきませんでした。ほぼ車両の半分が貸切状態だったので、かなり快適に移動することができました。北海道では路線によっては貸切状態が当たりまえになっているところもあるので心配は心配ですが、快速エアポートは大黒柱的存在なので、多少並みがあっても心配は無いかなと思います。

おわりに

快速電車で札幌と新千歳空港間の所要時間は約40分です。快速エアポートは札幌から途中駅までの通勤通学にも利用されているので自由席が大混雑することがあります。たったの40分しかかからないので、万が一着席できなかったとしても耐えられないほどの距離ではありませんが、スーツケースなどの大きな荷物を持っているときなどに、しっかり座って少しでも快適に移動したい場合はこの広々としたuシートはとてもおすすめです。

interact編集部セレクション
【全国旅行支援】ホテルの予約がまだの方!セールやキャンペーンの詳細を確認して、今すぐお得な宿泊先を探しませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です