洗って使える無印良品の布マスクを使ってみました!

室蘭水族館は冬季休業に注意!名探偵コナンの映画舞台にもなった工業地帯室蘭を散策する

室蘭水族館は冬季休業に注意!名探偵コナンの映画舞台にもなった工業地帯室蘭を散策する

はい、皆さんにちは。いんたらくとです。

 

冬季休業中の室蘭水族館

今回の目的地であった市立室蘭水族館ですが、数日前より冬季休業期間に入っていたため空振りに終わりました。都市部の水族館は営業時間が長くなることはあっても休業することはないので、事前のチェックが甘く油断していました。室蘭水族館は通年開いている水族館ではないので、季節の変わり目に訪れる際には十分に注意が必要です。

 

室蘭の街並み

室蘭港には「恋人の鐘」が設置されています。

 

白鳥大橋とボタ山

名探偵コナンでは「しらとりおおはし」と呼ばれていた「白鳥大橋(はくちょうおおはし)」です。

 

散策用の歩道の先にはボタ山が積まれていてあまり景色はよろしくないという状態でした。さすが工業の街というべきなのか・・・。時間があれば近くの展望台を訪れたほうが良さそうです。

 

道の駅みたら室蘭

道の駅みたら室蘭では、室蘭のお土産として人気の高いボルトやナットで作られた「ボルタ」が販売されていました。なお、オンラインショップとは販売価格が異なっていたのでボルタがお目当ての場合は注意が必要です。記念にガチャガチャを引いて室蘭水族館のピンバッチを入手することが出来たので満足でした。

 

徒歩で中心部へ戻る

バスもなければタクシーも無いのでやむを得ず約3.5kmを徒歩で中心部まで戻ることにしました。白鳥大橋がよく見られる24時間立ち寄れる無料展望スポットもあったようですが、徒歩以外の移動手段がないので今回はスルーしてまっすぐ中心部に向かいました。公共交通機関を利用して室蘭観光する場合には夕方以降は時間に気をつける必要があります。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です