桜の季節到来!皇居沿いの千鳥ヶ淵はお花見スポット

雪あかりの路開催中限定!高速おたる号札幌行きは臨時で小樽運河バスターミナル始発に

はい、皆さんこんにちは。いんたらくとです。

小樽運河ターミナル

小樽運河バスターミナルは小樽運河の近くにある停留所で、カフェやお土産物店がある休憩処としても開放されています。天狗山方面に向かうバスと運河沿いの観光スポットを周遊するバスがどちらも停車するので、駅や天狗山方面の縦方向移動と観光スポットの横移動のバスを乗り換えしたいときはここで降りれば間違いありません。

雪あかりの路期間限定の高速バス停留所

札幌と小樽雪あかりの路メイン会場の小樽運河会場を結ぶ高速バスをイベント開催期間中毎日運行いたします。高速バスなら必ず座れて安心・快適!雪あかりの路に行くなら楽でお得な高速バスで行こう!

高速おたる号札幌行きの乗車位置は通常は小樽駅前ですが、雪あかりの路期間中に限り臨時で小樽運河バスターミナル始発になっていました。特に需要が増える雪あかりの路期間に限り、観光客の利便性向上のため特別な運行が行われているようです。小樽運河ターミナルは臨時の停留所なので通常販売の乗車券の乗車範囲には当然のことながら記載がありませんでしたが、係員さんに確認してもらったところ札幌小樽間の往復乗車券もそのまま使用することができました。小樽駅前からも小樽運河バスターミナルからも料金は変わらないため、臨時の停留所が設置されているときは小樽駅前からも小樽運河ターミナルからでもより便利なほうから乗車すると良いです。

高速おたる号

小樽から札幌までの高速バスは「高速おたる号」として運行しています。雪道で往路便が少し遅れて到着したので、待っていた人々が乗り込んだらすぐに出発しました。北大経由の札幌行きだったので、最短の約1時間で札幌駅前に移動することができます。

終点の札幌駅前へ

概ね予定どおり札幌駅前に到着しました。宿泊しているホテルの位置的には途中の停留所で下車しても良かったのですが、夕食を食べるために終点の札幌駅まで乗りました。臨時の停留所である小樽運河バスターミナルから札幌駅前まで高速おたる号の最長距離を乗り通しました。

おわりに

小樽を象徴する観光スポットの小樽運河と小樽駅は約500mほど離れているので、歩くにしても微妙に遠さを感じる距離で、バスに乗るにしても乗り換えが面倒な距離です。小樽運河に近い小樽運河ターミナルから乗車できたのはとても便利でした。雪あかりの路の期間限定ながらもこの路線を考えた人に感謝です。

参考 中央バス冬まつり北海道中央バス株式会社

interact編集部セレクション
【全国旅行支援】ホテルの予約がまだの方!セールやキャンペーンの詳細を確認して、今すぐお得な宿泊先を探しませんか?