洗って使える無印良品の布マスクを使ってみました!

札幌市内の酒蔵!千歳鶴 酒ミュージアムで「酒粕ソフトクリーム」を食べる

札幌市内の酒蔵!千歳鶴 酒ミュージアムで「酒粕ソフトクリーム」を食べる

はい、皆さんこんにちは。いんたらくとです。

 

千歳鶴 酒ミュージアム

千歳鶴 酒ミュージアムは札幌市内にある地酒メーカーの千歳鶴直営の博物館兼展示販売所です。博物館としては実際に使われていた木製の仕込み桶の展示があったり、過去のプロモーションで使用されたポスターがあったりします。販売所としては、多数の日本酒を取り揃えていて試飲をして好みのものを選ぶことができます。また、イートインスペースで休憩したりすることができます。

 

千歳鶴が清酒メーカーということもあり取り扱われているお酒は日本酒が中心でしたが、北海道で作られたワインなど日本酒以外の取り扱いもありました。

 

千歳鶴の仕込水

ミュージアムの入り口には千歳鶴で使用している仕込み水がありました。。この仕込み水は地下150mから汲み上げた中硬水だそうです。美味しさの秘訣はこの地下水。地下から汲みたてのミネラルウォーターでとても飲みやすい水でした。

 

酒粕ソフトクリーム

店内には休憩処もあります。イートインメニューも販売されているので、その場で椅子に座りながら食べることができます。イートインメニューの目玉商品は酒粕ソフトクリームです。

 

日本酒を製造する過程で発生した酒粕を練り込んだ日本酒の旨味がぎゅっと詰まったソフトクリームとなっています。日本酒ならではの甘さと苦さが大人向けの味です。後味もさっぱりとしているので、冬でも夏でも美味しく食べることができそうです。

 

おわりに

店内のお酒の多くは試飲をすることができるので、気に入った味のものを吟味することができます。日本酒好きの方にはぜひ立ち寄って欲しいスポットです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です