雨降る夜の街を歩きつつ、マドリード=バラハス空港へ向かう

マドリードの街を歩きつつ、着々と空港へと向かっていきます。

はい、皆さんこんにちは。いんたらくとです。

ポルトガル旅行記2017(スペイン編) その14
日時 2017年2月12日(日)
場所 スペイン/マドリード
期間 2017年02月09日~02月16日
目次 2017年ポルトガル旅行記(カタール編)【目次】 – interact
2017年ポルトガル旅行記(スペイン編)【目次】 – interact
2017年ポルトガル旅行記【目次】 – interact

美術館前

プラド美術館の周辺には高級ホテルもあります。歴史のある分、狭く設備が古いというコメントもありましたが、全体的に満足度は高いようです。さすが5つ星ホテルです。

マヨール広場

昼間のように人はいない夜のマヨール広場です。天候は不安定で、いきなり降り出したかと思ったらぱったりと止んだりしていました。

石畳は水捌けの悪さが玉に瑕です。何となく薄暗いので足元に注意しないと水たまりに突っ込んでしまいます。

Museo del Jamón(レストラン)

検索したところ、レストランのフランチャイズということが判明しました。店頭でサンドイッチを販売していました。

トレドで気になっていたあのパンに似ている、生ハムチーズが挟まれているクロワッサンを購入しました。価格は1.7ユーロでした。

Renfe

駅や広場の人目につかない場所は、破壊されていたり落書きされていたりとヨーロッパの美しい街並みに憧れている人にはちょっと残酷な現実もあります。

「一日スペイン観光」を終えたら空港に向かいます。空港行きの電車に乗れば終点で下車するだけです。

MAD-T4 McDonald’s

空港のあらゆるところに「歩いて1分」という広告がありました。店舗は出発ロビーの端の方にあるので、一番店舗に近いと思われる広告からも1分ではたどり着きませんでしたが、手軽なお店がマックしか無いので店内はほぼ満席でした。

この店舗は無人注文システムが導入されている店舗でした。日本でも導入された時には賛否両論だった記憶がありますが、そんなに悪いものではなかったです。

ビックマック物価指数

ビックマックの値段は4.5ユーロでした。必ずしも正しいというものではありませんが、ビックマックの値段でその国の物価レベルを知ることが出来るという知恵もあるんだとか。

“1ユーロ”マック

メニューの項目を適当に押していたら、100円マックと同じコンセプトの1ユーロマックを発見しました。Chicken Burger BBQを押してチケットを発券しました。チケットをカウンターに持っていきお金を払います。

紙包みではなく箱に入っていました。

やはり、ファーストフードは海外の方が美味しい。

早めに空港についたのでマックでしばらく休憩しました。次回はいよいよ「目的地」に向かいます。