洗って使える無印良品の布マスクを使ってみました!

レンタル自転車で洞爺湖畔サイクリング!洞爺湖温泉BTから昭和新山まで自転車で行く

レンタル自転車で洞爺湖畔サイクリング!洞爺湖温泉BTから昭和新山まで自転車で行く

はい、皆さんこんにちは。いんたらくとです。

 

レンタサイクルの高柳商会

洞爺湖温泉BTの道路を挟んで反対側にレンタル自転車店の高柳商会はあります。洞爺湖温泉BTから昭和新山までのバスが運休となっており、タクシーまたは自転車で移動する

 

距離は片道約6kmで、所要時間は1時間~1時間半程度です。はじめ4kmまでは湖畔沿いのほぼ平坦な道で、最後の2kmがずっと上り坂になっています。3~4時間あれば有珠山ロープウェイに乗車して展望台から景色を楽しんでから帰ってくることが出来ます。

 

 

洞爺湖畔サイクリング

洞爺湖温泉BT前から。洞爺湖畔は遊歩道とサイクリングロードが整備されているので湖を眺めながら平坦な道を進んでいくことが出来ます。

 

途中からサイクリングロードと遊歩道が途切れていますが、そのまま一般道をまっすぐ進んでいきます。しばらくすると昭和新山と有珠山が見えてきます。

 

土肌が見えているのが昭和新山で、緑に覆われていているのが有珠山です。有珠山は雲に覆われていて見えませんでした。

 

約2kmの上り坂

ガソリンスタンドのあるT字路を曲がります。観光バスも通るそこそこ広めの道であること、曲がった先にようこそ昭和新山へという看板が立っているので迷うことはありません。

 

昭和新山までの難所の2kmの上り坂です。車だと2kmの上り坂はあっという間の距離ですが、自転車だとやはりここに時間を取られました。レンタル自転車でも登れない坂ではありませんが、あまり自転車に乗り慣れていない人は押して歩くことになります。

 

約2km登った先にまた案内看板が立っているので、その看板に沿って曲がると昭和新山の駐車場につきます。自転車は空いている草地を案内されました。

 

おわりに

眺めの良い湖畔と自然豊かな坂道で、体を動かしたので良いリフレッシュになりました。なお、日差しが強かったので日焼け止めは絶対に塗ったほうが良いです。体感ではわからなかったのですが、あとで結構焼けていました。

 

アネッサ(ANESSA)
¥2,170 (2020/09/18 17:15:16時点 Amazon調べ-詳細)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です