洗って使える無印良品の布マスクを使ってみました!

JR洞爺駅から洞爺湖温泉BTまで約25分!サミットも開催された景勝地「洞爺湖」までバスで行く

JR洞爺駅から洞爺湖温泉BTまで約25分!サミットも開催された景勝地「洞爺湖」までバスで行く

はい、皆さんこんにちは。いんたらくとです。

 

JR洞爺駅から洞爺湖温泉BTまで約25分

洞爺湖は「北海道・洞爺湖サミット」として主要国首脳会議が行われた景勝地です。JR洞爺駅からは道南バスの洞爺湖温泉バスターミナル行きのバスに乗って約25分です。駅前のタクシー乗り場の隣にバス停があります。コミュニティバスも同じバス停から発着するので、行き先表示が「洞爺湖温泉」のバスに乗車します。特急の本数よりもバスの本数のほうが少ないため、時間によってはバスまでの時間が大幅に空いてしまうことがあります。訪れる際には電車の時間とバスの時間を確認したほうが良いです。

 

駅周辺に役場や病院などが集まっているため、駅をくるっと回るようなルートになっています。洞爺湖は日本で3番目に大きいカルデラ湖なので、山の上にあります。駅から離れるとずっと坂道を登っていきます。

 

洞爺湖温泉バスターミナル

洞爺湖温泉バスターミナルに到着しました。洞爺湖周辺の観光地に向かうためにはこの洞爺湖温泉バスターミナルで乗り換えです。今回は感染症対策による需要減少にともない運休していましたが、有珠山・昭和新山へ向かうバスや登別温泉まで直通のバスなどが発着しています。洞爺湖温泉バスターミナルは、道南バスの営業所でもあるのでバス券を予め購入することも可能です。車内では現金のみですが、窓口ではクレジットカードも使用可能です。また、観光案内所も併設されているので、洞爺湖に着いたらまず立ち寄ると安心です。

 

おわりに

洞爺駅と洞爺湖温泉バスターミナル間の路線は洞爺駅の隣の伊達紋別駅が発着地です。特急料金の区切りが洞爺駅と伊達紋別駅の間にあるため、伊達紋別駅からバスに乗車したほうが運賃は安くなります。逆も然りです。ただ、所要時間が大幅にかかってしまうのでよっぽど格安にこだわりがなければ洞爺駅からバスに乗車したほうが早く着いて快適だと思います。

 

参考 アクセス洞爺湖温泉観光協会

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です