洗って使える無印良品の布マスクを使ってみました!

洞爺駅から登別駅まで!小動物と接触による遅延で1本前の特急に乗車

洞爺駅から登別駅まで!小動物と接触による遅延で1本前の特急に乗車

はい、皆さんこんにちは。いんたらくとです。

 

洞爺駅

当初の予定では洞爺湖温泉バスターミナルから登別温泉まで走っているバスに乗車するはずでしたが、急激な需要の減少により運休していたため、洞爺駅までバスで戻り、そこから特急で移動することにしました。バスの時間と特急の時間は接続しているようで微妙にずれているので、必ずしもバスを降りたらタイミングよく電車に乗れるわけではありません。今回の時間繰りで言えば前の特急に20分ほど間に合わないので洞爺駅で特急が来るまでの40分近く待機時間が発生するはずでした。

 

非常にタイミングが良いことに、小動物との接触による電車遅延で10分ほど待っただけで1本前の特急電車に乗ることが出来ました。駅でただ待つだけのロスタイムが、有効な時間に復活しました。電車の本数が多い都市部ならともかく、決して多くは無いのでもっとバスの時間と特急の時間はあわせてほしいところです。

 

隣の伊達紋別駅

特急停車駅で隣の伊達紋別駅では駅前に洞爺温泉バスターミナル行きのバスが停車していました。伊達紋別駅を出発して洞爺駅を通り、洞爺温泉バスターミナルまで向かいます。時間があるなら伊達紋別駅からのんびりとバスで移動すると特急料金が少し安く済みます。

 

海を見ながら進む

もともと路線バスが走っている距離なので遠いとは言っても限度があります。特急だとあっという間に登別駅に到着しました。ちなみに、前回は札幌から都市間高速バスで訪れています。

 

おわりに

普段は電車遅延があると困りますが、定刻どおりだと電車の本数が少なくて長い待ち時間を待たなければならなかったので、このときは助かったと感じました。

 

実際のところバスがもう少し早く駅につくか電車がもう少し遅ければと思っていたので、急いでいる方には申し訳ないですが助かりました。おかげで、待ち時間の分+特急移動の分で合わせて1時間以上の自由時間ができ、駅前にある水族館へ行くことが出来ました。

 

写真映えスポットも多数!登別マリンパークニクスはお城の中の水族館

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です