【北海道】ペンギンの雪中散歩がみられる旭山動物園へ

昭和新山~洞爺湖までの様子!自然の作り出した絶景を眺めながらジオパークサイクリング

噴火体験室

ロープウェイの昭和新山駅内に設置されている火山の噴火の様子を音とともに見学することができる展示室です。内部にはモニターが設置されており噴火の映像とともに迫力のある噴火の音を聞くことが出来ます。入場も無料なので、ロープウェイを降りたついでに見られます。

昭和新山~洞爺湖サイクリングの様子

ロープウェイに乗って有珠山も近くでみて、洞爺湖や昭和新山を一望することが出来ました。今回の目的はすべて完了したので、あとは洞爺湖温泉バスターミナルまで戻るだけです。行きが自転車だったので、帰りももちろん自転車です。帰りは行きの逆で2kmがずっと下り坂というのが良い

長い坂道

行きには一苦労した長い上り坂も帰りは逆に快適な長い下り坂です。しばらくは木々に覆われて他に何も見えませんが、ばっと視界が開ける瞬間は「わお!」と言いたくなるほどきれいでした。

ひまわり畑

途中にひまわりが満開のひまわり畑がありました。道路から撮影してみました。

到着

全体で行って観光して戻ってくるまでにのんびりと風景を見ながら走ったので約3時間半かかりました。距離から言えば一般的には2時間半~3時間が目安になると思います。3時間で戻る予定だったので、予定よりも少し遅くなってしまいました。

自転車は3時間でレンタルしていたため1時間の延長料金がかかってしまいました。結果的には、タクシーで移動しても金額面で大差なかったかもしれません。ただ、自転車で湖畔を走ったのも大自然を楽しめたと考えればかなり良い体験をすることができたなと思いました。有珠山・昭和新山エリアには他にもクマ牧場もあるので、興味があれば立ち寄ってみてください。

【全国旅行支援】ホテルの予約がまだの方!セールやキャンペーンの詳細を確認して、今すぐお得な宿泊先を探しませんか?