【1年間無料】楽天モバイルのRakuten Wifi Pocketを使ってみました!

小樽にある昭和レトロな喫茶店!あまとう本店でクリーム白玉を食べる

小樽にある昭和レトロな喫茶店!あまとう本店でクリーム白玉を食べる

はい、皆さんこんにちは。いんたらくとです。

 

あまとう本店

小樽駅から通り2本ほど進んだところにあるアーケードの一角にあまとう本店はあります。小樽で歴史のある喫茶店といえばあまとうです。1929年に小樽で創業してからずっと小樽の地で営業を続けてきた喫茶店です。本店は1階が持ち帰り用の洋菓子を販売している販売部、2階が落ち着いた昭和レトロな店内で昔ながらの甘味を味わうことができる喫茶部になっています。

 

昭和レトロな店内

2階の喫茶部では甘味を食べながら一休みすることができます。重厚感のあるソファ席がとても存在感があって良いです。この場所だけ急に時代が巻き戻ったかのような店内ですが、時代に合わせて店内は禁煙となっていました。

 

クリーム白玉

クリーム白玉あんみつを注文しました。どっしりとソフトクリームが乗っているので下側が見えません。当初はただのあんみつを注文しようかと思ったのですが、歩きまわると暑い時期に訪れたのでソフトクリームも一緒に食べられるクリーム白玉あんみつを選びました。柔らかくもちもちした求肥と甘すぎない程よい餡が組み合わさってとても美味です。あんみつの部分は間違いのない王道の味でした。

 

おわりに

昭和レトロでなんとなく懐かしいような落ち着いた空間なのに、開放的な雰囲気でとても入りやすいという素晴らしいギャップもあるお店が、あまとう本店です。新しいお店も増えてきてはいますが、小樽で一休みしたいといえばこのあまとうが第一候補としておすすめです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です