【1年間無料】楽天モバイルのRakuten Wifi Pocketを使ってみました!

知床の風物詩!ウトロ温泉バスターミナルの裏に流れるぺレケ川でカラフトマスの遡上を見る

知床の風物詩!ウトロ温泉バスターミナルの裏に流れるペレケ川でカラフトマスの遡上を見る

はい、皆さんこんにちは。いんたらくとです。

カラフトマスの遡上するペレケ川

知床の多くの川では9月~10月の秋頃になると川を遡上する魚を見ることができます。ウトロ温泉バスターミナルのすぐ裏側には『ペレケ川』という川が流れています。今回訪れた時期にはちょうどカラフトマスが遡上していました。鮭とその仲間は産卵のために生まれた川に戻ってくるという習性があります。海から淡水の川を遡るに連れて皮が剥がれて肉が見えてもそのままより上流へと登り続ける様子はまさに生命の神秘です。

ウトロ温泉バスターミナルのすぐ側

今回は斜里バスの運行する定期観光バス『知床浪漫ふれあい号』を利用して知床の自然観光を行ってきましたが、知床浪漫ふれあい号は予定よりも少し早めにウトロ温泉バスターミナルに到着しました。

スケジュールとしてはほぼすぐ出発する事になっていたのですが、ガイドさんより「ぜひ見に行ってください」とのことだったので、バスターミナルのすぐ脇に流れている『ペレケ川』を眺める時間を取ることができました。

おわりに

遡上している鮭類を見ることができるのは1年を通しても秋だけの景色です。手づかみで捕まえられそうなくらいたくさんのカラフトマスが泳いでいましたがこれを捕まえてしまうと違反になってしまうので見るだけです。

今すぐ最安値を検索してみよう。楽天トラベルでは楽天ポイント、じゃらんではPontaポイント還元でお得に予約できます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です