【1年間無料】楽天モバイルのRakuten Wifi Pocketを使ってみました!

日本三大夜景のひとつ!函館の市街地が一望できる「函館山」へ路線バスで行く

日本三大夜景のひとつ!函館の市街地が一望できる「函館山」へ路線バスで行く

はい、皆さんこんにちは。いんらくとです。

函館駅から路線バスで行く

函館といえば函館山からの夜景がミシュランガイドに掲載されるなど国内外で高い人気を集めています。その函館山へ向かうには、バスとロープウェイを乗り継ぐ手段とバスだけで向かう手段があります。

ロープウェイからも夜景が見えるので、観光で訪れるとまずロープウェイを選びがちですが、今回は函館駅から乗り換えなしで楽に移動できるバスを利用しました。

今すぐ最安値を検索してみよう。楽天トラベルでは楽天ポイント、じゃらんではPontaポイント還元でお得に予約できます。

山登り

ぐねぐねと曲がりながらどんどんと山を登っていきます。バスは満員で窓から景色を眺められるような状況ではありませんでしたが、バスの車窓からもちらっと夜景の一部を見ることができました。

函館山に到着

バス登山がしばらく続いたのちに函館山山頂にに到着しました。バスは満員でしたが、駅から乗り換えなしで展望台のある函館山の上まで登ることができたのは楽でした。

函館山の広場

函館山にはただ夜景がきれいな観光地というだけでなくテレビの電波送信所の設備もあります。その電波送信所の前にある広場にはロープウェイの乗車待ち待機列ができていました。

函館山展望台からの夜景

函館山からの夜景です。雲も少なく遠くまで見渡すことができました。函館山からの夜景は日本三大夜景のひとつとして選ばれており、ミシュランガイドにも掲載されるなどとても有名で人気のある景色です。

函館山は函館の市街地の西端に位置しているので、この方向にしか夜景は見えません。反対側は津軽海峡を超えた先に青森県があります。

ちょうど満月でもあったので夜景だけでなく月の明かりもきれいに海や街に降り注いでいました。

ロープウェイは長蛇の列

当初、息はバスで帰りはロープウェイに乗ってもいいかなと考えていたのですが、ロープウェイは長蛇の列ができていていつになったら乗れるのか全く目処が立たなかったので、行きと同じく帰りもバスで移動することにしました。

路線バスなら駅まで1本

ロープウェイは駅からロープウェイ乗り場まではバスまたは市電で移動し、そこからロープウェイに乗り換えなければならないので、よっぽどロープウェイに乗りたいということでなければバス移動もおすすめです。

おわりに

日本三大夜景に選ばれているだけあって函館山からの夜景は絶景でした。光量や街の規模で言えば他にもあるかもしれませんが、海に挟まれた細長い土地に光が集まっている様子はとてもきれいに見えました。函館に訪れたからには夜に訪れたいスポットです。

今すぐ最安値を検索してみよう。楽天トラベルでは楽天ポイント、じゃらんではPontaポイント還元でお得に予約できます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です