桜の季節到来!皇居沿いの千鳥ヶ淵はお花見スポット

早期退役対象となった大型機JA704A!ANAのNH82便で新千歳から羽田へ(2020年11月版)

早期退役対象となった大型機JA704A!ANAのNH82便で新千歳から羽田へ(2020年11月版)

はい、皆さんこんにちは。いんたらくとです。

札幌から新千歳空港へ

朝からニッカウヰスキーの余市工場を訪れていましたが、夕食にラーメンを食べてホテルに預けていた荷物を回収したら新千歳空港へ向かいます。札幌駅から新千歳空港駅までは快速エアポートで約40分と乗ってしまえばあっという間に到着します。

interact編集部セレクション
【全国旅行支援】ホテルの予約がまだの方!セールやキャンペーンの詳細を確認して、今すぐお得な宿泊先を探しませんか?

ルタオのソフトクリーム

小樽のお菓子店ルタオの新千歳空港店の店頭でソフトクリームを購入しました。新千歳空港の中では比較的遅い時間まで営業しているので、出発時間に余裕があるときはよく立ち寄ります。

ロイズベーカリー

前回に新千歳空港を利用したときには臨時休業していましたが、今回は営業していました。久しぶりにロイズベーカリーのパンをお土産に持って帰ることができます。ロイズベーカリーはロイズのチョコレートが特盛で使用されているので、とてもパンとは思えないほどスイーツ感が特徴のパンを販売しています。

ANAのNH82便

新型コロナウィルス感染症の感染状況もまた緊急事態宣言がそろそろ出るのでは無いか、年末年始で帰省があると一気に広がってしまうのではないかという状況でしたが、利用者は月を追うごとに徐々増えている印象でした。

使用機材

  • 便名:NH82
  • 登録番号:JA704A
  • モデル:Boeing 777-281
  • 運用開始:1998/03~2020/11

旅客需要も少なくなったので運用期間が長くなった大型機材は効率化のために退役を進めるという方針が発表された通り早期退役が進められました。11月3日に搭乗した機材が、11月17日には部品取りのために台湾へ移送されることになるとは急展開でした。

窓なしの中間列

それこそ、初めての緊急事態宣言が明けた7月は予約数が少ないだけでなく大型の機材を使用することで1席必ず空けるなどの取り組みが行われていたのでほぼ空席しかない状況でしたが、今回はもはや隣の席も普通に人がいる状態でした。満席に近い状態で、いつもなら窓側の席を指定するのですが、残念ながら中間列しか空席が残されていませんでした。

いつ飲んでも美味しいコンソメスープです。

おわりに

予約したタイミングですでに窓際座席が埋まってしまっている状況でしたが、夜間便で外の景色はほとんど見えないのがわかりきっていたので、諦めて中間の席を予約しました。ここしばらくは中間の座席しか残りが無いということがなかったので、徐々に人の流れが増えているのを再確認することになりました。

interact編集部セレクション
【全国旅行支援】ホテルの予約がまだの方!セールやキャンペーンの詳細を確認して、今すぐお得な宿泊先を探しませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です