桜の季節到来!皇居沿いの千鳥ヶ淵はお花見スポット

予期せぬ旅の始まり&GALLERY TOTOを使用して来ました

旅行にトラブルは付き物!成田空港に行くまでにさっそく問題が発生しました。

はい、皆さんこんにちは。いんたらくとです。

ポルトガル旅行記2017 その1(カタール編)
日時2017年2月9日(木)
滞在地東京
期間2017年02月09日~02月16日
目次ポルトガル旅行記

予期せぬ旅の始まり

旅には予期せぬ出来事が起こると言いますが、まさか序盤の序盤で予期せぬ出来事が起こるとは思っていませんでした。空港までの電車内でうとうと居眠りをして揺られていたときに、急にガタンと止まったかと思えば、「この電車で人身事故が発生しました」というアナウンスが流れました。よりによって、空港行きの列車で人身事故とは迷惑なものです。空港行きでなかったとしても人身事故が迷惑なことには変わりませんが、どれだけ余裕を見ていても空港に行くときに遅延が発生するのはソワソワした気分になります。

チェックイン

チェックイン開始前に到着する予定でしたが、遅延の影響で到着した頃にはすでにカウンターでのチェックイン手続きが開始していました。カウンターオープン前の列が捌けた後で、スムーズにチェックインが終わりました。

成田空港のカジュアル化

比較的早くに庶民的な価格帯のお店やコンビニが登場した羽田空港に対して、LCCのエアアジア・ジャパンが就航するまで大手コンビニすら無かった成田空港もようやく庶民的な価格帯のお店が出現し始めました。

吉野家

例えば吉野家です。吉野家は昨年の旅行時にオープンしたことを知りましたが、写真を撮っていなかったのでついでですので食べに行きました。値段は市内のお店よりも割高になっていました。大手コンビニが進出してきた今となっては、2重価格は流行らないと思いますがどうなんでしょうか。店内が満席でしたので、弁当を注文して丁度良い場所にある椅子で食べました。

ここってスタバだったかな?

あれ、こんなところにスタバあったかな・・・?さすがに別のカフェが入っていたような気がするのは勘違いかもしれません。

追記:リニューアルでスタバは上階のショッピングゾーンへ移動しました。

ビックカメラもあった!?

ん、こんなところにビックカメラあった・・・??昔は個人経営っぽい商店が入っていたような。ちなみに、ちょうど1年前の今頃にフィリピンに行った時に存在した、買収騒動中だった「シャープ製テレビ(調整中)」は撤去されていました。成田空港もようやく庶民的なお店が並ぶようになりました。きっとLCCが就航した事がきっかけになったのでしょう。お陰で便利になりました。

ゲートへ移動

航空需要が増えた今だから言えることですが、成田空港が極東のハブ空港としてしっかり整備されていればとっても有益だったと思います。それこそ、空域の問題から拡張性に難がある羽田空港の再国際化という成田空港をさらに苦しめる事はなかったかもしれません。ハブ空港への最低条件として24時間いつでも離発着できなければなりませんが、成田空港の建設に反対していた「地元住民」という名の武装勢力の抵抗により、夜は23時が門限として運用されています。ややこしい事情を抱えているので門限近くの遅い便は、予定時間を繰り上げて出発することがあるようです。

昔はサテライトへ移動するのにここから乗り物に乗っていましたが、距離も近く歩いたほうが早い為か廃止されました。乗り物と言っても仕組みは、電車や車のようなエンジンではなく「エレベーター」にタイヤが付いたものだったようです。

簡単に言えばコンセプトトイレです。開設当時はニュースにもなりましたが、なかなかT2出発に縁がなく出遅れましたがようやく中に入ることが出来ました。

TOTOの体感型トイレ GALLERY TOTO | TOTO

トイレを外から見ると、いわゆるトイレ自体はガラス張りになっていて、液晶パネルのついた個室が複数存在することを確認できました。確かに、トイレが綺麗になった最近ではトイレの共用エリアを見えなくする必要はありません。

個室はコンパクトにまとまっています。強いて言えば、トイレットペーパーのホルダーの形が悪いのかペーパーを切りにくいらしく、床に切れ端が散乱していたのが残念に思いました。

夜間という事もあり、清掃がされない時間帯だったというのもありそうですが、もう少し切れ味を高めた方が、使い勝手が良いのではないかと思いました。もしかすると、宣伝用にできるだけ家庭用製品を設置した為か、商業施設で大人気の表面がつるつるの再生紙ペーパーは想定外なのかもしれません。

東京西川のマットレスコーナー

トイレを後にして、先に進んで行くとマットレスの睡眠体験コーナーがありました。このマットレスシリーズは名前を聞いたことがあり気になったので横になってみました。

ホールド感がしっかりしているので寝やすいのに、凸凹していて蒸れる感じがしない不思議なマットレスでした。問題があるとすれば、吉野家やコンビニができて喜んでいる私には体験コーナーがあって「買いたいな」と思ってもちょっと高級過ぎるのが問題です。

 

この体験コーナーとは全く関係ありませんが、横になるといい感じの花が見えて落ち着きます。落ち着きますがここでのんびり過ごすわけにはいきません。時間が予定通り早まったのでさっさとゲートへ移動します。

interact編集部セレクション
【全国旅行支援】ホテルの予約がまだの方!セールやキャンペーンの詳細を確認して、今すぐお得な宿泊先を探しませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です