【SONY α7Ⅳ】動画も静止画もこれ1台でこなせる万能カメラ

駅チカでボリュームあって安い!「おにぎり茶屋」で本格旭川ラーメンを食べる

駅チカでボリュームあって安い!「おにぎり茶屋」で本格旭川ラーメンを食べる

はい、皆さんこんにちは。いんたらくとです。

旭川駅前ビルにあるおにぎり茶屋

おにぎり茶屋は旭川駅前から徒歩約5分の駅チカにある旭川駅前ビルに入居している定食屋です。旭川駅前は再開発が進んでおり新しい建物が増え、駅前のバスターミナルも使い勝手の良い形に整備されていますが、そんな旭川駅前の様子とはまた変わって昔から変わらずな建物が旭川駅前ビルです。

旭川といえば醤油ベースの旭川ラーメンが有名ですが沢山のお店があるので、どのお店に入ろうか悩みます。そんな中で駅前に合ってすぐに安くたっぷりと食べることができるおにぎり茶屋はとても良いです。電車やバスの乗り換えの短い時間でも旭川ラーメンを食べることができます。

interact編集部セレクション
ホテルの予約がまだの方!セールやキャンペーンの詳細を確認して、今すぐお得な宿泊先を探しませんか?

昭和レトロな店舗

旭川駅周辺は新しくて高層な建物が次から次へと作られているのとは対照的な昭和レトロな店舗です。周囲には人気ラーメン店も立ち並ぶ中でも素朴で手頃な地元の人が食べるような定食屋こそ根付いた味わいを楽しむことができます。旭川ラーメンとお寿司のセットはボリューム満点でお腹が空いている人にはもってこいなメニューです。メニューとしてはとても気になったのですが、今回は訪れた時間がやや遅めだったのでサクッと醤油味の旭川ラーメンだけ食べることにしました。

濃い醤油が特徴な旭川ラーメン

旭川ラーメンといえば醤油味が王道ということで、醤油味のラーメンを選びました。具は最低限の昔ながらの旭川ラーメンです。旭川は交通の要衝で内陸部でありながらも海産物が比較的入手しやすく養豚業も盛んだったことから、魚介と豚骨でダシを取る形式が普及しています。豚骨だけだとこってりとしていて豚の臭みも気になるのですが、魚介類も併用することで臭みを抑えるという効果があるそうです。

醤油の上に油が浮いているのは一説には油膜があることで冷めにくくしていると言われています。豚骨の食べごたえのあるこってり感がありながらも案外あっさりとしていて食べやすいの間を取ったような風味のラーメンになっています。とってもシンプルな旭川ラーメンでした。

食後にはコーヒーのサービスがありました。ラーメン店ではなく定食屋なので、食後もゆっくりと休憩することができます。ラーメン店の場合は食べ終わったらすぐに出なければならないという慌ただしさがあるのですが、おにぎり茶屋はその点安心です。食後もコーヒーを飲みながらゆっくりと食後の休憩時間を過ごすことができます。

おわりに

旭川駅前で素朴かつ安価な旭川ラーメンを食べたいときにはおにぎり茶屋はとても良い選択肢になるのではないかと思います。旭川ラーメンも様々なバリエーションがあるので、有名店も含めて他のお店も食べてみたいところではありますが、移動途中の短い時間でしっかりとお腹を満たすことができとても満足です。

interact編集部セレクション
ホテルの予約がまだの方!セールやキャンペーンの詳細を確認して、今すぐお得な宿泊先を探しませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。