【SONY α7Ⅳ】動画も静止画もこれ1台でこなせる万能カメラ

素早く食べられて美味しい!札幌駅地下街のそば店「ごまそば遊鶴 アピア店」で天せいろそばを食べる

素早く食べられて美味しい!札幌駅地下街のそば店「ごまそば遊鶴 アピア店」で天せいろそばを食べる

はい、皆さんこんにちは。いんたらくとです。

ごまそば遊鶴 アピア店

ごまそば遊鶴 アピア店は札幌駅の地下街にあるお蕎麦屋さんです。札幌駅周辺ではそばはそばでも、胡麻を混ぜたごまそばのお店が点在しています。一説によるとごまを混ぜることで普通のそばよりも風味が強くなり栄養価も高くなるという寒冷地ならではの工夫というのがごまそばのはじまりのようです。

製麺卸専門店から工場直営のそば専門店の開店へ。添加物の欠かせない大型スーパーなどの大量仕入れストックに、どうしても添加物は使いたくなかった製麺卸専門店が選んだ道は、その日打った麺をその日のうちに提供できる「そば店」を開くことでした。

http://www.yuzuru.hokkaido.jp/

遊鶴というそば店はもともとデッドストックを作らないための生産調整を目的として開かれたお店だそうです。自社工場で打った美味しいそばを食べられるようにしたお店なので、常に打ち立てのお蕎麦を食べることができます。ホームページに記載されていた内容によると、そばの産地についてはいくつかの産地のものをブレンドしているので特定の産地ではないそうですが、北海道は日本一のそばの産地として知られているので、もしかすると北海道産のそばも使われているのではないかと思います。

interact編集部セレクション
ホテルの予約がまだの方!セールやキャンペーンの詳細を確認して、今すぐお得な宿泊先を探しませんか?

天せいろそば

蕎麦屋といえば天ぷらも美味しいことが多いので、せっかくなので天せいろそばを注文しました。注文してからしばらくするとササッと運ばれてきました。お蕎麦なので飲食店の中では提供速度がかなり早めです。そばの上に海苔が乗っていて、そば用のそばつゆの他には薬味として刻んだネギ、大根おろしとわさびがついていました。

柔らかめではありますがコシもあって美味しいそばです。そして、そばの中に見える大きめの黒い点がごまだそうです。ごまが入っているということで食べる前にはひたすら胡麻の味なのかと思っていました。実際にはごまが入っていることはそんなに気にならないほどさっぱりとしたそばで普通に美味しく食べられるそばでした。駅そば的な安定の美味しさのそばです。

揚げたてでサクサクの天ぷらに天つゆをつけて食べるのは美味しくないはずがありません。店舗によって天ぷらの美味しさに関しては結構大きく異なるようなので別店舗のものも気になります。

おわりに

ごまそば遊鶴の札幌アピアにある店舗を訪れました。札幌といえば札幌ラーメンというほどラーメンの街ではありますが、ラーメンとは正反対のさっぱりとしたそばが食べられるお店が遊鶴です。ごまが入っていても胡麻の主張自体はそんなに強いものではなく、いつも普通に安定して美味しい蕎麦が食べられます。札幌駅周辺でさっぱりとしたものが食べたい方におすすめです。

interact編集部セレクション
ホテルの予約がまだの方!セールやキャンペーンの詳細を確認して、今すぐお得な宿泊先を探しませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。