【北の大地】ディーゼル機関車が代走する冬の湿原号

熱海駅徒歩約20分の土地神様!ご利益は来福のパワースポット「来宮神社」を訪れる

熱海駅徒歩約20分の土地神様!ご利益は来福のパワースポット「来宮神社」を訪れる

はい、皆さんこんにちは。いんたらくとです。

熱海の土地神様の来宮神社

来宮神社は、熱海駅から徒歩約20分のところにある熱海の土地神様です。来福のご利益があるパワースポットとして名所となっています。来福にちなんで縁結びのようなおめでたいことを含めて色々とご利益が期待出来るということのようです。熱海観光の中で立ち寄る場合は街中の観光も兼ねて歩いてくる方も多そうでしたが、最寄り駅は熱海の隣にある来宮駅です。来宮駅からは徒歩約5分ととても近い距離にあります。

神社の境内は手入れが行き届いており、今風の写真映えする神社となっています。家族や友人と一緒にわいわいと写真を撮れば運気アップにも繋がるかもしれません。

パワースポットの御神木 大楠

神社の境内の奥にはパワースポットの御神木があります。公式サイトによると樹齢2100年以上ともなる大楠です。来宮神社にある大楠は静岡県では一番の大樹で国の天然記念物にも指定されている長寿の象徴です。

大楠を眺められる来宮の背もたれベンチです。斜めに角度がついているので斜め上を見上げるような形でもたれ掛かる事ができます。人通りも多いのでゆっくりと休憩することはできませんが、大楠を目の前に立ったまま横になるような感じはとても気分の良いものです。

大楠と一緒に写真撮影が出来るデッキもあります。大楠に近寄ってパワーアップするかも。

大楠の周りを1周すると寿命が1年伸びると言われています。大楠のテラスを通って戻ってくるときにぐるっと1周回って来ました。2周3周すると2年3年と伸びるのか、伸び貯めという概念は無いのか分かりませんが、パワースポットなのは間違いありません。とてもとても大きな楠でした。

本殿

本殿でお参りしたあとに、本殿横のにある竹に囲まれた通路を通ると大楠にたどり着きます。樹齢2000年を超える大楠はとても印象強いのですが、大楠までの通路はひっそりとしています。

稲荷社の連続鳥居

手水舎の近くに稲荷社があります。五穀豊穣を願って狐の神様を祀った稲荷神社です。来宮神社の来福のご利益の一角を担う存在です。稲荷神社といえば鳥居ですが、来宮神社にも連続する鳥居があります。ちなみに、稲荷神社で鳥居が沢山あるのは、鳥居をくぐるごとに『願いが通る』という願掛けだそうです。

おわりに

熱海の土地神様の来宮神社をお参りしました。本殿の奥にある大楠は周囲でも特に人気のあるパワースポットとなっていて、来福のご利益を求めて多くの人が訪れます。熱海を訪れた際にはぜひ土地神様のいる来宮神社でパワーアップしてみては。

interact編集部セレクション
【全国旅行支援】ホテルの予約がまだの方!セールやキャンペーンの詳細を確認して、今すぐお得な宿泊先を探しませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です