【北の大地】ディーゼル機関車が代走する冬の湿原号

SAKURAシーズン2022の様子!スタバロースタリー東京限定の「クリームソーダさくら味&カシスリキュール」を飲んでみた

SAKURAシーズン2022の様子!スタバロースタリー東京限定の「クリームソーダさくら味&カシスリキュール」を飲んでみた

はい、皆さんこんにちは。いんたらくとです。

SAKURAシーズン2022

2022年2月某日にスターバックスリザーブ ロースタリー東京を訪れました。スターバックスリザーブ ロースタリー東京は、桜の名所でもある目黒川に面しているため、花見をしながらカフェでのひとときを過ごす事が出来ます。訪れた日は日中から断続的に雨が降っていたので桜の花びらにも水滴が付いていました。

オープンデッキのテラス席が用意されているので、日中には花見を日没後は夜桜を眺めてつつ、桜にちなんだ限定メニューを楽しむ事が出来ます。この日は断続的に雨が降っていて気温も低めだったため、テラス席よりも店内の席のほうが好まれている様子でした。

クリームソーダさくら

桜にちなんだ限定メニューがいくつか登場しています。今回はそのうちクリームソーダさくらを注文しました。

桜にちなんだ紅色のクリームソーダで、さくらアリュールティーというスターバックスのオリジナルブレンドティーにバニラアイスが乗せられています。さくらアリュールティーは、福岡県の八女茶をベースにハイビスカス、さくらんぼ、レモングラスなどで味付けされた爽やかな酸味のあるブレンドティーです。クリームソーダの上には桜の塩漬けが乗せられています。桜の塩漬けはクリームソーダのアクセントとして食べることが出来ます。

2022年は追加トッピングとして、夜桜をイメージした『カシスリキュール』が用意されていました。いきなりトッピングを加えると溢れてしまう恐れがあったので、少し飲んでから注ぎ込みました。すると上下の層が混ざって、澄んだ紅色だったドリンクの色が薄い紅色になりました。クリームソーダさくらだけでも美味しいのですが、カシスリキュールを追加すると甘さが控えめの飲み物からスイーツに変わります。カシスリキュールの甘さと香りが追加されて一段と美味しい飲み物へと進化しました。

桜の季節限定のメニューではありませんが、日中に食事時間が確保できなかったので、代わりにおやつとしてコルネッティ(ヘーゼルナッツチョコレートクリーム)を食べてみることにしました。たっぷりとチョコレートクリームが入っていて、大きさに対しての食べごたえも抜群です。

SAKURAインスタレーション

店内は『SAKURAインスタントレーション』という桜にちなんだ展示が行われています。窓の外には目黒川沿いに本物の桜が植えられていますが、店舗内も桜をテーマにした装飾があります。

店内の各所に桜の装飾が行われていました。影で桜を投影しているのはお洒落です。

1階にあるショップでは、季節限定のマグカップも販売されていました。ロースタリー東京は、街中にあるスターバックスの通常の店舗と異なりお土産コーナーも充実しています。

おわりに

本物の桜の木を眺めながら、桜の季節らしい限定メニューと店内の装飾を楽しむことが出来ました。カシスリキュール追加で、飲み物からスイーツに印象がガラッと変わったのは驚きました。飲み物として楽しみたい方はそのまま、スイーツとして楽しみたい方はぜひカシスリキュールを追加してみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です