【1年間無料】楽天モバイルのRakuten Wifi Pocketを使ってみました!

釧路で買い物するならイオン釧路店周辺!駅から路線バスでショッピング機能の集結している商業の中心地へ

釧路で買い物するならイオン釧路店周辺!駅から路線バスでショッピング機能の集結している商業の中心地へ

はい、皆さんこんにちは。いんたらくとです。

街の玄関口の釧路駅

特急で帯広から釧路まで移動してきました。釧路駅周辺は釧路の街の玄関口です。観光向けの市場や宿泊施設、市役所などがあります。商業の中心はもっと住宅地よりの場所にあるので買い物するにはバスまたはタクシーなどで移動する必要があります。

日中は帯広観光をしたので、釧路に到着した段階ですでに夕方になっていました。あんまりのんびりしている余裕はありません。急いでいなければホテルのチェックインに向かって一休みしてから街歩きに出たかもしれませんが、今回は荷物を持ったまま『釧之助本店』へと移動を開始しました。

バスはイオン釧路線

駅も駅前のバスターミナルもバスが多数発着していて人通りも多くそれこそ不安にはなりませんでしたが、同じ方向に向かうけど通りや経由地が違うという路線が多かったので観光客には乗り場が難解でした。目的地が観光地ではなく地元民が使う生活路線ということもあるのかもしれません。結局近くにお巡りさんがいたので乗り場を聞いたところ確認してきてくれました。

駅前のバスターミナルからイオン釧路店までは約15分です。バスの本数は思っていたよりも多かったので、移動は比較的楽でした。

イオンモール釧路周辺

車での移動が中心の典型的な地方都市なので、商業の中心は駅前ではなくイオンモール釧路周辺に密集しています。多くの飲食店もスポーツ用品店もイオン釧路店の周囲に立ち並んでいました。一方で宿泊施設は釧路市役所のある釧路駅と釧路フィッシャーマンズワーフの間に密集しています。

おわりに

釧路は生活エリアと観光エリアがきれいに分かれています。商業の中心地はイオン釧路店周辺なので、買い物がしたい場合は駅前で済ませようとするよりもおとなしくバスで約15分かけて移動してしまったほうが快適かもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です