桜の季節到来!皇居沿いの千鳥ヶ淵はお花見スポット

岩手から東京ディズニーへの格安旅行!3,000円台の夜行バス「JAMJAMライナー 盛岡発関東行」で快適移動

はい、皆さんこんにちは。日常生活が楽しくなる情報をお伝えすることを心がけている、旅する写真家のいんたらくとです。

JAMJAMライナー 盛岡発関東行

驚いたことにほぼ満席で2列シートはどの席も隣に人がいる状態でかなり人気を集めている様子でした。岩手東京間は、LCCが就航するような距離でも無く、普通列車で移動するのも本数に限界があります。早いけど高い新幹線もしくは自分で運転する車が主な選択肢となっているなか、運転しないので翌日は目一杯遊ぶことができ、駐車場代の心配もいらない東京ディズニーランド行きの高速バス路線が支持されているというのはとても良く理解できます。

interact編集部セレクション
航空券・新幹線の予約がまだの方!今すぐお得な交通手段を比較してみませんか?

乗車体験レポート

盛岡駅前のバスターミナルで待っているとバスが走り込んできました。出発までもまだまだ余裕のある時間帯でしたが、すでに多くの人が乗車するタイミングを今か今かと待ち構えていました。出発する時間の定刻は夜の23時05分と周囲のお店で営業しているお店もほとんどなく、あまり離れた遠くの場所にいるとバスに乗り遅れてしまうので、どうせなら早い時間からバスターミナルで待とうと考える人が多いようです。

行きにもJAMJAMライナーに乗車したのですが、帰りも全く同じ車両での運行でした。この記事では車内の様子についての説明は割愛させていただきます。車内の様子について知りたい方は、行きの様子を投稿した別の記事がありますので、詳しくはそちらをご覧ください。

深夜に国見SAで休憩

国見SAで途中休憩がありました。ウトウトとしていたらいつの間にか雨が降ってきていました。今回は上り線側の施設を利用したのでありませんでしたが、下り線には桃ジュースの蛇口もある福島県のサービスエリアです。福島名物の桃を始めとしたスイーツや会津地方の名物料理などを食べることも可能です。

明け方に佐野SAで休憩

空も白む時間になって佐野SAで休憩がありました。北関東の栃木県にあるサービスエリアです。ここまで順調に到着すれば残りは事故や工事で通行止めが発生しても代替経路が多数あるのでもう安心できます。行きには関東栃木レモンを飲みましたが、帰りはもう到着まで僅かだったのでお手洗いだけ利用してお買い物はしませんでした。

東京駅八重洲口で降車する

東京駅八重洲口にはほぼ定刻通りの朝6時50分ごろに到着しました。JAMJAMライナー盛岡発関東行の終点は『東京ディズニランド』ですが、今回は東京駅八重洲口で降車しました。運賃はほとんど変わりませんので、ディズニーへ行く方はこのまま乗車していればあと1時間で到着という予定です。

おわりに

乗客の約半数が東京駅八重洲口で降りて、残りがディズニーランドで降りる様子でした。岩手から快適に格安でディズニーランドを訪れたいという需要をしっかりと掴んでいるのが分かります。盛岡から東京まで所要時間を短く移動したい場合は新幹線もありますが、格安でなおかつ翌朝の早い時間に東京駅や開園前のディズニーランドに到着できるというのはとっても便利で快適でした。岩手東京間を快適に尚且つ格安で移動したい方にはおすすめです。