【北の大地】ディーゼル機関車が代走する冬の湿原号

約1時間の早くて快適な移動!横浜駅から木更津駅まで高速バスで移動する

約1時間の早くて快適な移動!横浜駅から木更津駅まで高速バスで移動する

はい、皆さんこんにちは。いんたらくとです。

木更津駅まで高速バスで移動する

横浜駅にやってきました。外はやや霞んでいるもの晴れてとても良い天気でした。京浜急行バスと小湊鐵道バスが共同運行する横浜木更津線は、横浜駅東口バスターミナルから出発します。横浜駅東口バスターミナルは横浜駅と直結しているので便利な場所にあります。行き先ごとに乗り場が固定されているのでよっぽどの事が無い限り迷うことは無いと思われます。

横浜木更津線は、横浜駅を出発するとベイブリッジとアクアラインを通って目的地の木更津駅へと向かいます。途中のバス停は木更津金田BTと袖ヶ浦BTです。袖ヶ浦に停車しても木更津金田バスターミナルは通過する便が設定されているので、木更津金田バスターミナルで乗降を考えている場合は十分な注意が必要です。

ちなみに、横浜君津線は少しだけ遠回りして羽田空港にも立ち寄りますが、横浜木更津線は羽田空港を経由しないので、その分所要時間が短めになっています。横浜~羽田空港間と木更津~羽田空港間は、それぞれ独立した路線として本数も多く設定されているので、わざわざ経由する必要が無いようです。

interact編集部セレクション
航空券・新幹線の予約がまだの方!今すぐお得な交通手段を比較してみませんか?

運賃

横浜発区間料金
木更津金田バスターミナル1,450円
袖ヶ浦バスターミナル1,450円
木更津駅1,600円

横浜から木更津駅まで乗車した場合は大人1600円、小人800円です。すべてJRで移動すると所要時間が約1時間50分で料金が1,980円かかる事を考えると、高速バスのほうが2倍早く移動できて価格がちょっとお得であることがわかります。

連節バスを見かける

横浜駅の東口バスターミナルを出発すると高速道路に入るまでの間は市内を走る路線バスと同じく一般道を走行します。ガンダムファクトリー横浜を紹介するイラストが付いた連節バスが走っていました。連節バスはみなとみらいにある観光地を通り、実物大のガンダムがある山下ふ頭へ向けて走ります。余談ですが、連節バスのほうが大型バスよりも全長が長いので、走行できる道が限られるそうです。

ベイブリッジを通過

ベイブリッジを通過しました。横浜から乗車した場合は、進行方向左側に横浜の街並みが見えます。おそらく、日中でも日没後でも一番の景色を見ることが出来るのがこのベイブリッジを通過している時ではないかなと思います。このバスはアクアラインも通りますが、アクアラインは半分近く地下トンネルを通るため景色としてはいまいちです。

木更津駅に到着

アクアライン通過中は千葉側までほとんど代わり映えのしない景色が続くため、仮眠を取っていたら順調にアクアラインを超えてあっという間に木更津駅に到着しました。木更津金田バスターミナルからは下道を走っていたようです。道中のバス停に寄るだけだと取っても早く移動することが出来ます。

おわりに

木更津駅はバス乗り場が集まっている東口のロータリーで降車しました。木更津駅のバス乗り場は東口と西口の2箇所ありますが、多くのバスは東口発着になっています。東口と西口は駅の連絡通路を通ってすぐです。乗換なしで乗り過ごしも無い高速バスなら安心して移動することが出来ます。アクアラインが渋滞してしまうと予定よりも遅くなることはありますが、順調に進めば約1時間で到着するのはとても快適に移動することが出来ます。

interact編集部セレクション
航空券・新幹線の予約がまだの方!今すぐお得な交通手段を比較してみませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です