桜の季節到来!皇居沿いの千鳥ヶ淵はお花見スポット

鶏と玉子の天丼とそば!札幌駅地下にあるごまそば遊鶴で「鶏親子天丼セット」を食べてみた

鶏と玉子の天丼とそば!札幌駅地下にあるごまそば遊鶴で「鶏親子天丼セット」を食べてみた

はい、皆さんこんにちは。いんたらくとです。

ごまそば遊鶴

札幌駅の地下街であるアピアに入っているごまそば遊鶴アピア店を訪れました。駅の地下にあるのでとても訪れやすい立地です。ごまそば遊鶴は1968年に札幌で製麺所として始まったそば店です。北海道で食べられているごまそばを使ったそばを提供しています。ごまそばとは寒冷地の北海道で栄養価の高い食べ物として考案された食べ物で、お蕎麦に胡麻を混ぜて作られています。ちなみに、ごまそば遊鶴はもともとは2014年以前は鶴喜という名前で営業していました。

interact編集部セレクション
航空券・新幹線の予約がまだの方!今すぐお得な交通手段を比較してみませんか?

鶏親子天丼セット

今回は鶏親子天丼セットを注文しました。日替わりメニューにミニ鶏天丼がセットとしてつけられるという案内を見たときに、鶏天丼がとても美味しそうだったので選びました。日替わりメニューのほうがお得ではあったものの、やはり冷しざるそばも外せないなと思ったのでどちらも食べられる鶏親子天丼セットを選びました。

鶏天はサクサクで具としても大きくボリューム満点でとても食べごたえがあります。玉子天は半熟玉子になっていたので、とろりとした黄身が鶏天と絡み合ってマイルドな味わいになっていました。

蕎麦に胡麻が混ぜられているごまそばです。見た目は普通の蕎麦と殆ど変わりませんが、胡麻が入っているところが黒っぽくなっています。味自体はさっぱりとしています。案外ごまの味も主張しすぎることなく、トッピングとして胡麻を掛けたときのような感じになっています。

セットで注文するとサイドメニューとして『海藻サラダ』と『とろろとそばの実』が付いてきます。そばの実は蕎麦屋ならではのサイドメニューです。そばの実の食感をなにかに例えるのは難しいのですがコリッとした食感です。そばの実なので当然ながら食べると蕎麦の香りがふわっと口の中に広がります。

おわりに

日替わりメニューのほうがお得なのはもちろんのことながら、ごまそばを美味しく食べるならざるそばが一番です。日替わりメニューはお得な代わりに選べないので、ごまそばを美味しく食べる事を目的として遊鶴を訪れたときには不適です。ざるそばだけでは物足らなさがあるという方には揚げたての天ぷらがセットになった天ぷら系のセットメニューがおすすめです。サクサクと揚がっていて軽い食感でとても美味しく蕎麦やご飯を食べ進める事が出来ます。

interact編集部セレクション
航空券・新幹線の予約がまだの方!今すぐお得な交通手段を比較してみませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です