【北海道】ペンギンの雪中散歩がみられる旭山動物園へ

帯広の8月週末はお祭り続き!広場や歩行者天国に露店が並ぶ「ビアフェスタ」や「広小路夏まつり協賛事業」を訪れる

帯広の8月週末はお祭り続き!広場や歩行者天国に露店が並ぶ「ビアフェスタ」や「広小路夏まつり協賛事業」を訪れる

はい、皆さんこんにちは。いんたらくとです。

帯広の夏はお祭り続き

帯広の夏の週末はお祭りが続きます。帯広駅前から浴衣を着た人がたくさん出歩いていて、道路にはお祭りの提灯が飾られていましたので調べてみると、ちょうど訪れたときには『帯広ビアフェスタ』と『広小路夏まつり』が実施されていました。イベントスケジュールを見ると翌週にも『おびひろ平原まつり』や『伏古祭りde盆踊り』とお祭りが続いているのが分かりました。帯広の人たちはよほどお祭りが好きなのか、短い夏の間にいくつものイベントが実施されて街なかがとても賑やかになります。

interact編集部セレクション
【全国旅行支援】ホテルの予約がまだの方!セールやキャンペーンの詳細を確認して、今すぐお得な宿泊先を探しませんか?

インデアンカレーは売り切れ

夕食のために釧路・帯広のご当地飲食店である『インデアン まちなか店』を訪れました。ところが残念なことにすべての商品が完売しまっていて何も残っていませんでした。せっかく帯広を訪れたので、美味しいご当地の食事として『インデアンカレー』を食べようかなと思っていたのですが、売り切れてしまったのでは仕方がありません。お祭りで多くの人が出歩いているうえにもともと地元民にも人気のあるお店なので、食べるならもっと早く訪れる必要があるかもしれません。

おびひろビアフェスタ2022

ドーミーイン帯広の隣りにある空き地は『おびひろまちなか広場』というイベント会場となっています。毎年8月にはこの空き地で『おびひろビアフェスタ』が実施されています。ビアフェスタではただビールを飲むだけでなく、チケットを購入することでくじ引きも楽しめるというイベントとなっています。広小路夏まつりと一体的に楽しんでいる人が大半の様子でした。

広小路夏まつり協賛事業

帯広の街の中心部にあるアーケード商店街の帯広広小路商店街で実施される夏祭り『広小路夏まつり』と連動して実施されているイベントが『広小路夏まつり協賛事業』です。商店街での夏祭りと並行して、商店街の周囲の道路が歩行者天国となっています。歩行者天国には露店も数多く出ているのでそれを目当てにとても多くの人たちが出歩いています。北海道では一同に人が歩いているということ自体がとても限られた場所でしか見られない光景なので新鮮でした。

たとえ実施主体が違っても連携して『大きなお祭り』として実施するのは、街全体の賑やかさが増えるのでとても良いことです。ただ、せっかくなら『協賛事業』という名前はやめて、『広小路夏まつりストリート』や『広小路夏まつりプラス』などの愛称を付けても良いのではないかと思います。せっかく同日にひとつのイベントを盛り上げるという動きをしているのに、線引きをする必要はあまり感じません。

おわりに

露店が並んで人が買い歩きをしているのを見ると夏だなという気分になります。北海道の短い夏の間にはギュッとイベントが目白押しとなっています。8月に帯広を訪れるならぜひお祭り気分を味わいに広小路夏まつりや盆踊りといったイベントに酸化してみると良いかもしれません。

interact編集部セレクション
【全国旅行支援】ホテルの予約がまだの方!セールやキャンペーンの詳細を確認して、今すぐお得な宿泊先を探しませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です