洗って使える無印良品の布マスクを使ってみました!

旧室蘭駅舎とD51形蒸気機関車!札幌との高速バス発着所でもある室蘭観光協会へ

旧室蘭駅舎とD51形蒸気機関車!札幌との高速バス発着所でもある室蘭観光協会へ

はい、皆さんこんにちは。いんたらくとです。

 

室蘭観光協会(旧室蘭駅舎)

室蘭観光協会は旧室蘭駅舎を保存している建物です。観光案内所としてだけでなく高速バスターミナル・待合所としても使用されています。案内所にて高速バスのチケットを販売しているので、事前に精算を行うことができます。季節によって営業時間が異なりますが、夏季は19時まで、冬季17時までです。観光で訪れている際には札幌まで戻ることを考えるとこの営業時間を目安に行動するのがおすすめです。

 

室蘭観光協会の主催する夜景バスツアーは1000円の参加費で主要な景色を眺めることができるそうですが、季節にもよるのか今回は開催していませんでした。次回訪れた際に夜景バスツアーが実施されていたらぜひ参加してみたいと思います。

 

D51 560

D51 560は室蘭市青少年科学館にて保存されていた車両です。旧駅舎を保存するにあたって、旧駅舎前の公園に移転して展示されています。1940年11月12日に苗穂工場で製造され、道内を転々として1974年に廃車となりました。野ざらしではなく屋根付きなので長く良い状態の蒸気機関車D51形を見ることができそうです。

 

レトロな旧駅舎

現在の室蘭駅は旧駅舎よりも東側にあります。今では「バスの駅」としての意味合いが強いですが、現役のときはこの駅舎のある場所まで線路が敷かれていたそうです。

 

札幌まで高速バスで約3時間

室蘭観光協会前から札幌駅ESTAのバスターミナルまで高速バスで約3時間(2時間50分)。料金は2100円です。路線バス扱いのため途中で何箇所か街なかのバス停に停車しますが、大型の観光バスのため快適に移動することができました。

 

おわりに

札幌と室蘭間の移動は特急電車か高速バスのいずれかで移動することができます。特急のほうが所要時間は早いですが、途中の東室蘭止まりの電車もあるので若干不便なこともあります。時間は余分にかかりますが、料金がはるかに安く乗換なしの高速バスは初めての室蘭でもわかりやすいという利点があります。

 

電車よりも約半額でお得!札幌駅から室蘭行き高速バスで登別まで移動する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です