桜の季節到来!皇居沿いの千鳥ヶ淵はお花見スポット

繁華街ど真ん中の長期滞在型ホテル!客室内に洗濯機とIHコンロもある「東急ステイ札幌大通」に宿泊する

繁華街ど真ん中の長期滞在型ホテル!客室内に洗濯機とIHコンロもある「東急ステイ札幌大通」に宿泊する

はい、皆さんこんにちは。いんたらくとです。

東急ステイ札幌大通

今回は東急ステイ札幌大通に宿泊してみました。東急ステイ札幌大通は、2018年11月21日に開業した長期滞在型のホテルです。近隣には先駆けること数ヶ月前の2018年4月24日に同じブランドの『東急ステイ札幌』が開業しています。名前が似ているので宿泊の際には注意が必要です。東急ステイ札幌大通は、大通駅まで徒歩約3分ほどの距離にあり、商業施設が密集する札幌の街の中心部というとても便利な立地にあります。大通駅とすすきの駅では若干大通駅のほうが近いのですが、すすきのまでも徒歩約5分と近い距離にあります。

東急グループのホテルといえば『エクセルホテル東急』などの東急ホテルズが運営するホテルを思い浮かべるかもしれません。エクセルホテル東急などを運営している東急ホテルズは東急電鉄のホテル部門ですが、東急ステイは不動産部門の子会社として運営が行われているため、同じ東急グループのホテルではあるものの両者に直接の関係はありません。ポイントとしては東急ポイントが付与されるのですが、宿泊会員制度もそれぞれ別の扱いとなっています。

interact編集部セレクション
【全国旅行支援】ホテルの予約がまだの方!セールやキャンペーンの詳細を確認して、今すぐお得な宿泊先を探しませんか?

客室の様子

客室内は、長期滞在でも閉塞感のないカラフルでお洒落な内装となっています。作業机として使える大きめのテーブルの他に、滞在中にちょっとした食事等ができるテーブルと椅子も設置されています。ベッドサイドにはコンセントや充電用のUSBポートも設置されており、サイドテーブルもあるのでスマートフォン等の電子機器を手元で充電することが出来ます。細かいところに手が届くとても良い部屋です。

ドラム式洗濯機

部屋の入口にはドラム式洗濯機が設置されています。この手の客室内に設置されている洗濯機は1人用の洗濯機が設置されていることが多いのですが、なんと洗濯・脱水が7kgまで対応としっかりと客室の定員に合わせたサイズの洗濯機が設置されています。実際に滞っていた過去数日分の洗濯を実施してみましたが、動作音がかなり静かで回していても大きくは響きません。洗濯から乾燥まで3時間程度あれば綺麗に乾くのでとても満足でした。客室内に性能の良い洗濯機がついているとコインランドリーへ行かなくて良くなるので、これだけでも十分に宿泊する価値があるものとなっていました。

電子レンジ

洗濯機の上に設置された棚には電子レンジと電気ケトルも設置されています。電気ケトルは客室内にあるのが普通ですが、電子レンジはどのホテルでも必ず客室内にある設備ではありません。ちょっと温めたいというだけでも廊下の先にまで歩いて行く必要がありません。部屋まで戻ってきたら基本的には「部屋から出たくない」と感じる人も少なくはないと思います。電子レンジが部屋の設置されているので、温めるだけであれば外に出る必要はありません。

簡単な調理ができるIHコンロ完備

加熱調理は電子レンジがあるのでそれで終わりかと思ったら、なんとIHコンロとシンクも用意されていました。包丁は安全のためフロントでの貸出となっていましたが、食器類も用意されているので、部屋の中で簡単な調理を行うことも可能です。なお、皿洗いスポンジは使用されていた場合は新品が用意されていたので、衛生面でも安心です。

外食ばかりで飽きてきたときにちょっとした調理ができることはとてもありがたいです。また、IHコンロがあるということは、生ものでお土産として持ち帰れないような食材も滞在中に堪能できることを意味します。一般的なビジネスホテルと比べると滞在中に出来ることの幅が広がります。

水回りの様子

水回りは3点ユニットとなっていますが、なんだかモダンな造りとなっていて3点ユニットの不満な箇所が改善されている様子でした。3点ユニットではスペースを有効に使うという観点から洗面台が狭くなりがちで、浴槽のお湯が溢れたときに床一面が水浸しになることがあります。

しかし、洗面台は広めにスペースが取られていて、浴槽の横には水の流れる溝もあって、トイレの位置も浴槽から離して設置されていました。個人的には長期滞在型と言うならトイレとお風呂は分けても良かったのではと思ったのですが、3点ユニットの不満な点は解決されていたのでそれはそれで良かったです。

おわりに

コンセプトとして長期滞在型というだけで1泊からも宿泊することが可能です。長期滞在型を謳うだけあって、たしかに数週間滞在しても快適に過ごせそうな客室でした。1階のフロント前にはコーヒーマシンも設置されていて、深夜を除けばいつでも淹れたてコーヒーを飲むことも可能です。フロントスタッフの方も親切なので、とても快適な滞在が可能となっています。札幌の繁華街の中心部という好立地にあって、ホテルに滞在しながら『家にいるときのような対処ができる』ことを考えれば、滞在中に発生するあれこれへの対応の幅が広がるので、かなりおすすめできるホテルでした。

interact編集部セレクション
【全国旅行支援】ホテルの予約がまだの方!セールやキャンペーンの詳細を確認して、今すぐお得な宿泊先を探しませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です