桜の季節到来!皇居沿いの千鳥ヶ淵はお花見スポット

札幌大通駅近くのごまそば八雲!プリッと食感の海老とカラッと揚がった天ぷらが美味しい「蝦・舞茸そば」を食べる

札幌大通駅近くのごまそば八雲!プリッと食感の海老とカラッと揚がった天ぷらが美味しい「蝦・舞茸そば」を食べる

はい、皆さんこんにちは。日常生活が楽しくなる情報をお伝えすることを心がけている、旅する写真家のいんたらくとです。

ごまそば八雲

この記事ではごまそば八雲の蛯・舞茸そば(980円)をご紹介します。今回は札幌の大通駅近くにあるごまそば八雲 地下街オーロラタウン店<そばとお酒 八雲>を訪れました。蛯・舞茸そばは名物のごまそばの上に海老の天ぷらと舞茸の天ぷらをトッピングしたそばです。天ぷらとしても人気の高い海老と舞茸を両方食べられるというとっても便利なメニューとなっています。麺の大盛は一部のセットを除いてプラス150円で可能です。

ごまそば八雲は札幌市内を中心に展開しているご当地チェーン店です。冬にはとても寒さが厳しくなる北海道では手軽に高い栄養を取ることが出来る胡麻をそばに混ぜた『ごまそば』が一般的です。ごまそば八雲で提供されているそばもとても細かく刻まれた胡麻が練り込まれているそうです。

interact編集部セレクション
航空券・新幹線の予約がまだの方!今すぐお得な交通手段を比較してみませんか?

蝦・舞茸そば

蛯・舞茸そばは、冷たいそばの専用メニューで温かい蕎麦にはありません。他の天ぷらそばと同じくざるそばの上に海老天と舞茸天が載せられています。冷たいそばと一緒に天ぷらを注文すると別皿で運ばれてくる事も多いのですが、ごまそば八雲ではそばと一緒に載せられて出てきます。温かいそばのときに上に載せられて出てくるものなので、確かに冷たいそばのときも載せられていたとしても問題はありません。

舞茸天だけの舞茸そばや海老天だけの蛯そばもありますが、天ぷらで絶対的な美味しさを誇る蛯と舞茸を両方いっぺんにたべられる蛯・舞茸そばはいつ食べても間違いありません。海老天はプリプリ食感が、舞茸天はサクサクの衣と舞茸の旨味を味わうことが出来ました。

天ぷらがトッピングされている各種そばには、天ぷらの他に錦糸卵ときゅうりも付いてきます。まるで冷やし中華のようなトッピングですが、あるのと無いのでは彩りの面で大きく変わります。生野菜があることでさっぱり感もあるのでとても良いです。また、大根おろしをそばつゆに投入すると味が変わります。はじめは濃い目の味を楽しんで途中から大根おろしを投入してマイルドな味を楽しむという事も可能です。

おわりに

ごまそば八雲は数年前まではかなりお得なお店でしたが、価格改定によってお得感は無くなってしまいました。ただ、価格改定後の価格も極端に高くなったわけではないのでこれからもお店の選択肢のひとつとして訪れたいなと思います。蛯と舞茸の他にも美味しそうな天ぷらがあったので、次訪れた際には他の天ぷらトッピングも試したいなと思いました。

interact編集部セレクション
航空券・新幹線の予約がまだの方!今すぐお得な交通手段を比較してみませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です