【北海道】ペンギンの雪中散歩がみられる旭山動物園へ

備長炭を使った香ばしい風味!浜名湖西岸にある「炭焼うなぎ 五條」でうな重を食べる

備長炭を使った香ばしい風味!浜名湖西岸にある「炭焼うなぎ 五條」でうな重を食べる

はい、皆さんこんにちは。日常生活が楽しくなる情報をお伝えすることを心がけている、旅する写真家のいんたらくとです。

鰻は浜名湖の名産品

本日は浜名湖を訪れています。浜名湖は静岡県浜松市にある汽水湖です。淡水湖だったのが室町時代の地震によって海と繋がって海水と淡水が混ざっている汽水の湖となりました。汽水域ならではの海と川の両方に生息している生き物が多く生息しています。浜名湖では鰻やあさりなどの水産品の生産が盛んになっています。

interact編集部セレクション
航空券・新幹線の予約がまだの方!今すぐお得な交通手段を比較してみませんか?

炭焼うなぎ 五條

炭焼うなぎ五條を訪れました。炭焼うなぎ五條は浜名湖西岸の静岡県湖西市にある鰻店です。店内に掲示されていた表示によると1983年に創業したお店だそうです。このお店の名物料理は『うなぎきんし丼』や『うなぎきんし重』という鰻と卵焼きがトッピングされたメニューです。浜名湖周辺では多くの鰻店が営業しているのですが、その中でも『炭火で焼いていること』で風味に関する評判比較的良好で、『営業時間が長くて訪れやすいということ』という2つの点があったので訪れることを決定しました。

炭火焼きで香ばしい風味のうな重

今回は卵焼きの入っていない『うな重(3,400円)』を食べてみることにしました。うな重は、お重に入ったうなぎ丼とお吸い物等がセットになっています。セット内容は、うな重本体、お吸い物、もずくの酢の物、お漬物です。名物料理であるうなぎきんし丼を選ぶことも迷いましたが、最終的には「うなぎを食べたい」という初心に返って鰻だけが乗っているうな重を選びました。

炭火で焼いているので香ばしい風味が漂っています。ガスで焼いた鰻と炭火で焼いた鰻はどちらも焼けることには焼けるのですが、炭火は食欲をそそるような独特な風味があってとても美味しく食べることができます。お重の中に入っている鰻はとても肉厚でふっくらとしています。うなぎといえばなんだか身が薄くて固い印象があったのですが、まるで穴子のような柔らかい食感に脂がたっぷりと乗った状態でした。

なお、鰻そのものの味としての問題は無かったものの、コストパフォマンスで考えると概ね順当かなと思います。美味しいのは美味しいものの同じ価格で「もっと美味しいお店もある」ということを考えると、「美味しいけど驚くほどではない」というのが正直な感想です。付け合せのもずくの酢の物が鰻の脂っこさを中和する役目を担っているのですが、本当に美味しい鰻は脂っこさも感じさせません。コスパ面での期待をしていると期待外れということもあり得るのかなと思いました。

おわりに

浜名湖の西岸にある湖西市で鰻を食べられる炭火うなぎ 五條を訪れました。鰻が名産品の浜名湖で肉厚で美味しい鰻を食べることができたので満足です。決して安価ではありませんが価格に対しては妥当な内容のお店だったので、過剰な期待をしなければ概ね満足できるお店かなと思います。お昼の営業も周囲のお店と比べると長めなので、浜名湖で鰻を食べたいという要望があれば訪れて見るのも良いかもしれません。

interact編集部セレクション
航空券・新幹線の予約がまだの方!今すぐお得な交通手段を比較してみませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です