北九州から全国展開を目指すうどん店!資さんうどん博多千代店で名物の「ごぼ天うどん」を食べる
はい、皆さんこんにちは。日常生活が楽しくなる情報をお伝えすることを心がけている、旅する写真家のいんたらくとです。
資さんうどん 博多千代店
資さんうどんは北九州市発祥のうどん店です。福岡の名物うどん店のひとつにも数えられる大人気のお店です。1976年に北九州市で創業者が知人から個人経営のうどん店として引き継いだのが始まりとなっています。経営が軌道に乗ると、北九州市内で多くのお店を出店するようになり、少しずつ規模を拡大してきました。今では九州北部・福岡の名物うどん店として、ご当地ファミレスの『ウエスト』、ボリューム満点なうどんが特徴な『牧のうどん』、そして今回訪れた『資さんうどん』というように福岡3大うどんとして認知されるまでになっています。
すかいらーく傘下で全国展開へ
2018年に店舗拡大を目指して創業家から投資会社の主導する経営体制となって九州全域に進出し、2024年にはすかいらーくの傘下となりました。ガスト・バーミヤン・ジョナサンを中心としたファミレスを日本全国に展開しているすかいらーく傘下となったことで、資さんうどんの全国展開への道がいよいよ現実的なものとなりました。
ごぼ天うどん
資さんうどんで最も人気のメニューは肉ごぼ天うどん(770円)らしいのですが、今回はごぼ天うどん(490円)を選びました。ごぼうの天ぷらがかけうどんに乗せられているシンプルなメニューです。うどんの具材として思い浮かぶのは油揚げをのせたきつねうどんや海老天うどんですが、福岡ではごぼうの天ぷらを乗せて食べるのが福岡のご当地流となっています。昔に博多でごぼうの天ぷらをトッピングとして提供したうどん店が評判となり、定番のうどん具材として根付いたという経緯があるそうです。
うどんはコシがなく柔らかいのも福岡のうどんならではでした。もちもちで柔らかめのうどんのうえにカリッと軽い食感のごぼうの天ぷらが乗せられています。うどんにごぼう天というのはなかなか不思議な組み合わせではありますが、歯ごたえがあるので、食べ応えがあって満腹感には確実に寄与しているものと思われます。また、トッピングとして乗せられているねぎは、注文する際に好みに応じて無し~多め2倍の間で無料カスタマイズすることができます。かまぼこは資さんうどんの文字が入っているので、資さんうどんに来たというのが一目瞭然となっています。
おわりに
今回は福岡3大うどん店のひとつにも数えられる資さんうどんを訪れました。すかいらーくの傘下となったことで日本全国のファミレスでも資さんうどんが食べられる様になる日も近いのかもしれません。福岡3大うどん店は、いずれも日常的な食事を提供しているお店なので価格もお手頃です。ぜひ福岡を訪れた際には3大うどんの食べ比べをして、お気に入りのお店を見つけてみてください。