【北海道】ペンギンの雪中散歩がみられる旭山動物園へ

PASMOの買い物でポイント還元!キャッシュレス還元サービスの登録方法

PASMOキャッシュレス還元

PASMOの買い物でポイント還元!キャッシュレス還元サービスの登録方法

はい、皆さんこんにちは。いんたらくとです。

 

PASMOの買い物でポイント還元!

このサービスは経済産業省が推進する「キャッシュレス・消費者還元事業」に基づいて実施するサービスです。原則として、中小・小規模店舗等では購入金額の5%、フランチャイズチェーンに属する中小・小規模店舗等では2%が還元されます。

出典 https://www.pasmo-point.jp/

2019年10月1日より消費税が10%になり、同時に事前に認定を受けた事業者にてキャッシュレス決済を行うとポイント還元されるサービスがスタートしました。クレジットカード及びに一部のICカードは自動的に割引される様になっていますが、PASMOは事前に登録する必要があります。ただし、今回のキャッシュレス還元サービスでは電車やバスの乗車賃に対してはポイント還元されません。

 

ポイント還元率と集計期間

PASMOの場合は認定の企業や店舗でキャッシュレス決済を行うとポイントが付与され、集計期間ごとにポイント引換券が発行される仕組みになっています。ポイント還元率は規模や業種によって決められています。中小規模の店舗の場合は最大で5%、それ以外では2%のポイントが付与されます。全国数万件の対象事業者及びに還元率は経済産業省の公開している検索ページで確認することができます。

対象店を探す

 

集計期間 還元期間

(詳細な日付はメールに記載)

第一期 2019年10月1日〜12月31日 1月
第二期 2020年1月1日〜3月31日 4月
第三期 2020年4月1日〜6月30日 7月

ポイントの集計期間は2~3ヶ月に1回です。キャンペーン対象外の店舗でも独自のサービスとして「還元」を実施しているかもしれませんが、その場合は集計対象外でカウントされません。

 

キャッシュレス還元サービスの登録手順

クレジットカードなどキャッシュレス還元が自動的に適用されるサービスもありますが、PASMOの場合は事前にWEBサイトで登録する必要があります。登録するというひと手間がとても面倒ですが、手順としてはメールアドレスで仮登録をして必要なユーザー情報を登録するだけです。

 

メールアドレス入力で仮登録

利用規約に同意して、メールアドレスを入力します。

 

仮登録が完了するとメールアドレスにURLが届くのでクリックすると認証が完了し、本登録画面が開きます。

 

会員情報を入力して本登録

キャッシュレス還元を受けたいPASMOのカード番号(Pから始まるアルファベットと数字の列)を入力します。続いて、名前と住所とポイント確認ページのログイン用のパスワードを入力します。

 

登録内容を確認したら、完了です。あとはポイント還元が受けられる様になると登録したメールに引換券が届きます。引換券を持って駅窓口へ行くと、還元額をチャージしてもらうことができます。

 

キャッシュバックポイントの貯め方

キャッシュレス決済還元サービス対象店舗にて登録したPASMOで買い物をすると自動的にポイントが加算されていきます。ポイント還元・引き換えという一手間挟まず、シンプルに決済したその場で自動還元もできたはずなのになぜこの形になったのかは正直不明です・・・。

 

キャッシュバックポイントが何ポイント溜まったかは会員ページで確認することができます。マイページにアクセスして登録時に使用したメールアドレスとパスワードを入力するとログインすることができます。。

 

おわりに

事前に登録しなければならない上に、引き換えも駅窓口に行かなければならないという不便極まりない仕組みになっていましたが、少しでも還元されるのであれば利用しない手はありません。

 

最終的にいくら分還元されるのかはわかりません。ただ、無料で登録することができ、一度登録すれば自動的にポイントが加算・引換券が発行されるので、PASMO利用者はひとまず登録しておくのがおすすめです。

 


参考
PASMO(パスモ)キャッシュレスポイント還元サービス|TOPPASMO(パスモ)キャッシュレスポイント還元サービス

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です