桜の季節到来!皇居沿いの千鳥ヶ淵はお花見スポット

レジン液を硬化する!パジコ「UV-LEDスマートライト ミニ」レビュー

レジン液を硬化する!パジコ「UV-LEDスマートライト ミニ」を使ってみました。

はい、皆さんこんにちは。いんたらくとです。

 

パジコのUV-LED

この記事ではパジコのUV-LEDスマートライトミニをご紹介します。パジコは硬化が速く硬化後の黄変の少ない品質の高いレジン液で知られている星の雫を販売しているメーカーです。レジンやジェルネイルを硬化するために必要な405nmと365nmの2つの周波数の紫外線を照射することができます。

 

 

対応している紫外線周波数

現在市販されている「UVレジン液」の硬化に推奨されている波長数は365nm~約395nmのUV-A帯です。波長があまりに離れていると硬化不良の原因にもなりますが、365nmの紫外線波長に対応してれば基本的にはほぼすべてUV-A帯の商品が硬化できます。また、405nmの紫外線周波数に対応しているのでジェルネイルの硬化も可能です。

 

内容物一覧

内容物は本体とUSBケーブル、そして保証書です。UV-LEDスマートライトの保証期間は購入から6ヶ月間です。余談ですが、従来の蛍光灯式紫外線ライトと比べるとLED式紫外線ライトの方が耐久度が高いと言われています。保証期間は6ヶ月なので、初期不良があった場合には交換してもらうことができます。

 

コンパクトなUV-LEDライト

LEDは6個ついています。手のひらサイズで非常にコンパクトなサイズのUV-LEDライトです。手で持ちながらレジン作品に紫外線を照射することができます。大きさは薄型のマウスのようなサイズで軽く非常にコンパクトです。

 

脚を使うと自立する

折り畳まれている脚を展開すると自立します。厚いレジン作品を作る際には硬化までに時間がかかりますが、手で持ち続けるのが大変な場合は脚を展開して自立させることができます。

 

駆動モード

電源ボタンを短く1回押すと30秒モードで、長押しすると60秒モードで駆動します。照射ワット数はコンセントに直挿ししたときは9Wで、USB接続したときは6Wです。ワット数が大きければ大きいほど早く硬化するのでコンセントに差したほうが良いですが、外出先でパソコンから給電することもできます。試しに硬化してみましたが、とっても簡単に硬化することができました。

 

 

おわりに

レジンは太陽光で硬化する液体ですが、夜間や天候が悪いときには加工が困難です。紫外線ライトを用意しておけばいつでもレジン作品を作ることができます。パジコのUV-LEDスマートライトミニは手のひらサイズで非常にコンパクトな紫外線ライトでした。使用時にはコンセントを差すだけ、収納時にも場所を取りません。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です