桜の季節到来!皇居沿いの千鳥ヶ淵はお花見スポット

カーボン粉末で皮脂を除去!ハクバ「レンズクリーナーミニプロ」レビュー

ハクバ写真産業 レンズクリーナーミニプロ

カーボン粉末で皮脂を除去!ハクバ「レンズクリーナーミニプロ」を使ってみました。

はい、皆さんこんにちは。いんたらくとです。

 

レンズクリーナーミニプロ

この記事ではハクバのレンズクリーナーミニプロをご紹介します。ハクバ写真産業は1955年に創業したカメラ周辺機器を販売しているメーカーです。カメラのメンテナンス用品も多数取り扱っています。どれほど丁寧に扱っていても日々使っているとどうしてもカメラレンズに汚れが発生してしまいます。そんなときに便利なのがレンズクリーナーです。素材によってはレンズに傷をつけてしまうこともありますが、レンズ清掃に特化したレンズクリーナーならある程度は安心です。セーム革製のクリーニングチップは柔らかくレンズを傷つける恐れが非常に少なく、カーボン粉末がついている事によって皮脂汚れをより効果的に拭い取ることができます。

 

 

ブラシで飛ばしてセーム革で拭う

ペン型のレンズクリーナーなので持ち運ぶのにもコンパクトで便利です。上部にホコリを払い落とすためのブラシが、下部に皮脂汚れを拭うためのセーム革製クリーニングチップがあります。使い方を簡単に説明すると「ブラシで飛ばしてセーム革で拭う。」です。

 

ゴミやホコリを飛ばす

上部にホコリを払い落とすことができるブラシが収納されています。ホコリやゴミをブラシで払い落とします。砂埃の中には石英が含まれていることもあるので、擦るとレンズを傷つけてしまうことがあります。傷をつけたくないならばホコリやゴミはしっかりと払い落とすに限ります。

 

皮脂汚れを拭い取る

下部にセーム革でできたクリーニングチップがあります。皮脂汚れをクリーニングチップでしっかりと拭い取ればレンズの清掃は完了です。クリーニングチップにはカーボン粉末がついています。カーボン粉末がついているのでクロスで拭くよりも簡単にすばやく汚れを落とすことが出来ます。ゴシゴシと拭く必要はありません。こればかりは文章で説明するよりも実際に使って体感したほうが分かりやすいと思います。

 

通常カーボン粉末は黒色ですが、このレンズペンに使用されているのは白色です。万が一服についてしまっても目立ちにくいというメリットがあります。ただし、色に関係なくカーボン粉末は炎症の原因となるので目や口に入らないように注意が必要です。また、レンズが濡れている状態で使用するとカーボン粉末が汚れの原因になることがあるので乾いている状態で使用することが推奨です。

 

交換用ペン先も付属

クリーニングチップは通常で500回を超えても使用に問題がないように作られているそうですが、交換用のレンズチップも一つ付属しています。1本購入するだけで長くレンズの清掃に使えます。レンズペンで清掃してもあまりレンズが綺麗にならなくなった時が変え時です。

 

おわりに

ハクバのレンズペンにはカーボン粉末がついているので、レンズクリーナーとしては破格の性能を持っています。通常の汚れは1本あるだけであっという間に綺麗にできます。ちなみに、汚れの度合が激しいときは軽く濡らした柔らかい布である程度拭き取ってからのほうが効果が高まります。持ち運びも簡単なコンパクトさがあるのでカメラを持って写真撮影にお出かけする方にはおすすめです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です