発熱する寒い時期の味方!使い捨てカイロ ホカロン

取っ手付きで回しやすい三脚用ネジ!UTEBIT「Dリング付き1/4ネジ」レビュー

UTEBIT Dリング付き1/4ネジ

取っ手付きで回しやすい三脚用ネジ!UTEBIT「 Dリング付き1/4ネジ」を使ってみた。

はい、皆さんこんにちは。いんたらくとです。

 

UTEBIT 1/4ネジ

この記事ではAmazonで販売されているUTEBITという中華メーカーのカメラ用1/4ネジをご紹介します。UTEBITは中国でも電子機器がなんでも揃う街として知られている深センの会社です。なかなか1/4ネジを購入するというシチュエーションは考えつきませんが、特殊な三脚でネジがむき出しになっていて取り回しが悪かったり、ネジを無くしてしまったり・・・という細ぼと需要があります。

 

 

4点セットでお得

ネジを無くしやすい人には嬉しい4点セットです。三脚には純正のネジが付属していることが多いのですが、わざわざこのネジの購入を検討しているということは、ネジを無くしてしまったのでしょうか。それとも、一部の特殊な三脚を使用していてネジ部分だけ必要になったのでしょうか。

 

Dリング付きで回しやすい

1/4ネジという世界共通規格のネジにDリングがついているだけのネジですが、意外なことに他に販売している業者はあまりないようです。どこでも購入できそうに思いますが、探すと見つかりません。Dリングがついているので、マイナスドライバーやコインを手元に用意しなくてもしっかりとネジを締めることができるという特徴があります。カメラに三脚を取り付けるために使用してみましたが、1/4ネジの形は問題なさそうです。違和感なくカメラのネジ穴に着けることができました。

 

ただ、三脚等に取り付けて使うことを想定して1/4ネジの規格サイズよりも長めに作られているようなので、最後まで締まりきらないときに力まかせにネジを締めようとするとカメラ側のネジ穴が壊れる恐れがあります。軽く回して動かなくなったらそれ以上締めないことを推奨します。また、ロットによってはDリングが固いことがあるようです。もしかすると、4つ入っているのはロットによるばらつきで不具合があった際の保険代わりなのかもしれません。4つフルで使えるとは思わないでおいたほうが良いかもしれません。

 

おわりに

ありそうでなかったネジなのでAmazonのDリング付きランキングでは常に上位をキープしています。もしコインを使わないと締めることができないような一部の特殊な三脚を使用している場合は手でも締められるDリング付き1/4ネジを導入するととても便利かもしれません。なお、マンフロットのミニ三脚「POCKET L」と組み合わせて使うとネジ頭が引っかかってしまうのでその用途なら要注意です。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です