【1年間無料】楽天モバイルのRakuten Wifi Pocketを使ってみました!

三脚にGoProを簡単装着!GLIDER「三脚用GoProベースマウント(GLD4769GP121)」レビュー

三脚にGoProを簡単装着!GLIDER「三脚用GoProベースマウント(GLD4769GP121)」レビュー

はい、皆さんこんにちは。いんたらくとです。

三脚用GoProベースマウント(GLD4769GP121)

この記事ではGLIDERの三脚用GoProベースマウント(GLD4769GP121)をご紹介します。GLIDERは高品質な互換品を多数展開しているカメラ周辺機器メーカーです。純正品にはないひと工夫のある製品などもあります。その中の一つが三脚用GoProベースマウント(GLD4769GP121)です。三脚用の1/4インチネジがついたフラットベースマウントは純正品としては展開されていません。

三脚にフラットベースマウント

三脚にGoProを装着するというときには一般的にはネジで固定するGoProマウントに変換する方が主流です。しかし、GoProマウントはしっかり固定できる反面、着脱に時間がかかるのでGoProのクイックリリース機能を活かしたいならこのフラットベースのほうが便利です。

三脚ネジ穴は2ヶ所

表面はGoProのフラットベースマウントの台座側になっています。裏側には三脚用の1/4インチネジが2ヶ所についています。中央にひとつと端にひとつの2ヶ所です。中央のネジから前後は同じ長さだったので、前後どちらでも使うことができます。三脚によってはパーツが干渉してしまって装着できないことがあるので、位置をずらせるのは便利です。

GoProを装着してみた!

GoProのベースマウント互換なので、ネジを取り外すことなくGoProを装着することができます。ラバー部分を持ち上げるとバックルのようなパーツが出てくるので、カチッと音がするまでしっかりと差し込みます。カチッと音がしたらラバー部分を元通りに下げれば装着完了です。

三脚ネジ穴が底面についているので、三脚につければ他のカメラとGoProを状況に応じて使い分けることができます。よりしっかりと固定したいときはネジを締めて固定したほうが安心ですが、普段はGoProのネジを緩めてつけてという手順は手間になります。

おわりに

このフラットベースマウントを使えば三脚とGoProを簡単に着脱することができます。使い勝手の良い既存の三脚を簡単にGoPro対応のクイックリリース三脚として使うことができます。フラットベースはサーフボードやヘルメットなどに固定するのに使われているので、GoProをそういった用途でも使いたいという方にはこちらのフラットベースマウントはおすすめです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です